ブログ

禁煙補助薬、欠品

2010年10月25日 , 

禁煙補助薬チャンピックス(R)
全国的に欠品状態となっていまして、
当院でもついに在庫なくなりました。
1月まで新規の処方はできませんので、御了承お願いいたします。

ファイザー社ホームページに会社からのメッセージがあります。
http://sugu-kinen.jp/index.html

タバコが値上がりする日はわかっていたのですから
増産して準備しておけばよかったのに。
欠品して対応不能、とは お粗末なことです。
本日のお勉強は禁煙と血圧の関係。

さて、
昨日は草津公民館にて コズミックカレッジ広島会場でした。
雨の中、多くの子ども達に参加していただきました。
みなさん、ありがとうございました。
カゼひかないようにして下さいね。

コズミックカレッジとは、
JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙教育センターのおこなっている
青少年向けの教育プログラムで
今年は全国150カ所くらいで開催されています。
広島県では広島(昨日)、東広島(今月はじめ)、呉(来年1月?)
の3カ所での開催です。
(福山地区でも開催があるかもしれません)

私たちは広島会場のお手伝いをしています。
東京から来られたJAXA宇宙教育センターの方などと
スタッフ間の情報交換もおこない、有意義な土日でした。

来年以降もありますので、
今年参加できなかった方は ぜひ来年は御参加ください。
写真はコズミックカレッジの風景。
P1130488.JPG
★インフルエンザ情報
広島市医師会集計では、20日(南区)21日(安佐南区)でB型が出ています。
B型は高熱が出なくて下痢など消化器症状が主のことがあり
症状だけではインフルエンザ以外を疑う場合もあり注意が必要です。

本日のお勉強
◆禁煙治療に成功した患者は中心血圧が有意に低下

習慣的喫煙による昼間血圧の上昇は中心血圧の上昇や心肥大を引き起こすと報告
されており、これらは心血管イベントの独立したリスク因子であることも分かって
いる。そこで、クリニック神宮前(奈良県橿原市)院長の高見武志氏は、禁煙が
中心血圧や心肥大、左室拡張能に及ぼす影響について検討し、その結果を福岡市で
10月15日から開催された第33回日本高血圧学会で報告した。

日経メディカルオンライン 10月20日
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jsh2010/201010/517088.html

内容
禁煙に成功したグループと、
禁煙を試みたが失敗して喫煙しているグループとを
比較したものです。
禁煙グループでは、中心血圧が有意に低下していた。
(中心血圧とは、心臓付近の大動脈血圧のことで、
末梢血圧よりも心疾患、脳血管疾患の予測に役立つとされているものです。)

心疾患、脳卒中が喫煙者に多い、
禁煙すれば発病率が下がる、
ということの一つの裏付けデータになるものと思います。

このサイトは、おそらく会員登録していなくても閲覧できると思いますが
いかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です