ブログ

科学ボランティア入門研修会お礼

科学ボランティア入門研修会お礼

当方が事務局として企画運営しました、
9/12サイエンスカフェひろしま「ニセ科学」
9/13科学ボランティア入門研修会
御参加いただき、ありがとうございました。
講師の左巻健男先生、足利裕人先生、湯澤正通先生
お忙しいところ ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。
広島県理科教育MLのみなさん、
楽しい時間ありがとうございました。
また情報交換よろしくお願い申し上げます。

というわけで
この土日の一大イベント、終了しました。
(あとは書かないといけない報告書の山。やれやれ。
ちょっと休んでからとりかかります。)

昨日はグリーンアリーナで大学フェスタも開催されていました。
高校生・保護者に各大学の担当者が進路説明・相談をする、という会です。
全国から非常に多くの大学が出展していました。
左巻先生も、その会場を回って帰られました。

なお、第4回は10月17日(土)午後
室長先生のサイエンスショーをメインに開催予定です。
科学ボランティアをやってみたい、という方、
いつでも御連絡ください。
jst-training2009@sesn-j.org

12日に左巻先生を囲んでのオフ会・懇親会を無名塾で開催しました。
写真はデザートのアイス。
P1100509.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
在宅患者にもインフルエンザは出始めています。
でも、どこから感染したのか、わからないこともあるようです。
家族にも、医師看護師ヘルパーにも、インフルエンザや発熱の人が見あたらないというのです。
在宅患者は、大きな基礎疾患があることが普通です。
このため高熱が出た場合など入院することもあります。
新型インフルエンザでは2-3日で退院できることが多いようです。
(在宅という、退院後の受け入れ体制が最初からはっきり確保できているため)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です