ブログ

第7波は いつ終わるか

2022年08月6日  

昨日は、雨で少し気温は下がりました。
よい、といえば よい、のですが。
大雨で、往診・訪問診療で歩いていると 足元など びしょ濡れになりました。
良いかげん で 降ってくれるのが 一番なんですけどねー。

8月7日から後は また33℃以上が毎日続く予報です。
エアコン入れ、水分をこまめに飲んでください。
買い物などの用事は 午前中に全部終わらせましょう。
夕方には 打ち水しましょう。

 

カープですが。
雨天中止となった試合の 追加日程が発表になりました。
優勝の可能性があるなら 胴上げ予想日、とか 地元最終戦をゲットしたいところですが、ま、今年は優勝は無理かな。
というわけで 追加日程にはチャレンジしません。
今日はアンダーソン投手です、応援しましょう!

 

さて、コロナですが。
第7波 いつ終わる 専門家やAI分析は わかってきたこと
NHK 2022年8月5日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220805/k10013755181000.html

AIによると、ピークは8月6日とのことです。
ただし月末頃でも東京は2万人超えであり、高い水準で推移するようです。
ピーク後に どんどん減少していくわけではない、という予測です。
つまり、少なくとも8月中は 第7波は 終わりませんよ、ということです。
9月いっぱいは かかるんじゃないでしょうかね。
基本対策(三密を避ける、マスク、手指消毒、換気)をしっかり実行しましょう!

 

この時期に熱があれば コロナを考えるわけですが、
他の疾患が ないというわけではないです。
「手足口病」「RSウイルス」なども増加傾向…コロナだけじゃない“こどもの発熱” 親が注意すべきポイントは?医師が解説
TBSニュース 2022/8/4
https://news.yahoo.co.jp/articles/874b922dbb4c5904b27d98cdf61a42f864615d29

新宿区や大阪では、インフルエンザも流行しているという情報あり。
広島では今のところインフルは見かけません。

コロナに感染してしまった方は 「後はもう安心」、ということではありません。
RSウィルス感染すると、重症になることもあります。
すでにコロナになってしまった人も、引き続き感染対策をお願いします。

 

いただきものです。東広島 さくらや。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です