ブログ

糖質制限にオススメの麺

2017年04月6日  

昨夜は、今年のアウトドアチャレンジ広島についてのミーティングでした。
今年もフラワーフェスティバル会場にて
アウトドアチャレンジ広島を開催いたします。
私たちも出展しますが
運営スタッフ数が不足しています。
手伝ってあげてもいいよ、という方がおられましたら
ぜひ御連絡をお願いいたします。
私たちは今年 ゴム風船を使ったロケット を企画中です。

さて、
昨日のNHKニュース9にて
牛丼チェーン 糖質抑えたメニュー開発 相次ぐ
というニュースをやっていました。
こんにゃく麺を使用して糖質・カロリーをおさえよう、というものです。

牛丼チェーン 糖質抑えたメニュー開発 相次ぐ
NHK NEWSweb 2017年4月5日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010937931000.html

いくつか紹介された店・メニューの一つが
すき家のロカボ牛麺
http://www.sukiya.jp/special/2017/locabo/

こんにゃく麺使用、です。

私は ゆるい糖質制限を実行中です。
呉ゆめタウンの皮膚科のH医師も糖質制限を実行中ですね。
糖質制限中の私がフードコートなどに行くと、食べる物・食べたい物がないのです。
たとえばフジグランのフードコートなどで
こんにゃく麺を使用したうどんメニューとか冷麺メニューがあればいいのに
ということは 当ブログでも書いてきました。
仕方がないので 野菜たっぷりスープ、というのを私は食べております。

ようやく世の中が糖質制限食の人向けのメニューを出してきました、うれしいです。

体重を気にしている人、減量する必要のある人は、
以下に御紹介する麺を試してみてはいかがでしょう?
本当においしい麺が開発されておりますよ。
なお、
きびしい糖質制限は不要です。
ゆるい制限で十分。
(私は具体的には、昼食・夕食では ご飯、麺の糖質は摂らない。これだけです。
おかずとして出てきたイモ類、豆類、カボチャなどは食べる。
朝はパンとコーヒー、ヨーグルト、果物。
間食はOK、お菓子類OK、果物OK。ケーキや和菓子など おいしいですね。
この程度の糖質制限でも体重は落ちてきます。)

糖質制限をゆるゆる続けているうちに
「カップ麺を食べたい」、と思うようなことは 一切なくなってきます。
カップ麺を食べた、というブログ記事を読むたびに
ああ、体に悪いだろうになあ、塩分も多いのになあ・・・、と思ってしまいます。
糖質制限の注意点は
不足しがちな栄養素は意識して摂取すること、です。
たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミン類は日本人で特に不足しがちです。
下手なダイエットをすると不足し
長期的には体に大きなダメージを残すことになります。
糖質以外を一切制限しないこと、むしろ積極的に摂ること、がコツです。

紀文 糖質0g麺
今では こんにゃく麺も、各社から何種類も出ています。
しかし、従来のこんにゃく麺は、食感が独特でした。
ツルツル。
盛岡冷麺とか、韓国冷麺(焼肉屋でシメの1杯)の代用ならば上出来ですが
それ以外にはちょっと無理がある食感でした。
この紀文の麺は、うどんの食感に非常に近い出来栄えです。
私たちは昼食にはこの麺を食べることも多いです。
まだ試していない人は、ぜひ一度お試しください。
ダシは普通のうどんだしでよいです、本当においしいです。
P1060492.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です