ブログ

緩和ケアフォローアップ研修会

2013年10月21日  

いい天気ですね、雲ひとつない青空。
秋晴れです。
いい季節になりましたね。
健康管理のため散歩したり運動をおこないましょう。

昨日は県立広島病院で開催された
緩和ケアフォローアップ研修会に参加してきました。
がん治療に携わる全ての医師が緩和ケアの基本知識を持つように
緩和ケア研修の受講制度がおこなわれてきました。
早い人では受講後数年を経過してきましたので
最新の知識を得ることと、
初回の研修では範囲に含まれていなかった項目の研修をおこなう目的で
フォローアップ研修会がおこなわれています。

緩和ケア研修会はすでに80回、
県内ではおよそ1400名の医師が緩和ケア研修を修了しています。
フォローアップ研修会は今回で3回目(3年目)、
今回まででおよそ130名がフォローアップ研修を受けました。

家の近くで緩和ケアに熱心な医師、を知るには
広島県が緩和ケア研修受講ずみ医師リストを公開していますので
検索してみるとよいでしょう。

ところで
朝から夕方までの研修会はやはり疲れます。
テキスト/講師陣が病院での緩和ケアで活躍している医師のため
在宅緩和ケアとは問題点の認識が違う点もところどころありました。
またフォローアップ研修会ではグループワークは時間のムダではないか、
と思うこともありました。
このあたりが改善されるともっとよい研修会になるでしょう。

ところで
広島湾でブリが釣れている、という中国新聞の記事。
どうやって釣っているのでしょうね。
秋は防波堤でサヨリ釣りと決めていましたが
来週あたりはルアーも持って釣りに行きましょうかね。
いい気候になってきましたから。

期間限定 かぼちゃプリン
P1040577.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です