ブログ

職場における予防接種

2010年06月24日  

カープ、最後にどどっと点を取られてしまいますね。
交流戦終了時点で何とか4位あたりにいて、
これから3位を目指していこう、という時に痛い連敗。
がんばってほしいですね。
若手・新人にチャンスを与えてみましょう。

昨日は広島市医師会産業医研修会に出席しました。
・ 最近の労働衛生行政について
広島中央労働基準監督署 文屋憲二署長
・ 職場における予防接種
広島大学大学院 坂口剛正教授

定期健康診断の胸部X線検査などについて法令改正があったのですが、
どうにもテニオハの違いにしか見えません。
解説を聞いてもよくわからない法令なんて、どうなんでしょうね。
もっとわかりやすい文章にしてほしいものです。

予防接種については、
昨年の新型インフルエンザ2009A/H1 で企業もだいぶ右往左往しました。
成人におけるワクチンの重要性についても
社会の理解がすすんできたことを期待しています。
研修会で詳細に解説されたものは
・ 破傷風
・ 麻疹
・ インフルエンザ
でした。
農作業・林業などケガをする可能性のある人は破傷風ワクチンをおすすめします。
年間50人程度が亡くなられています。
高齢者に多くなっています。

そのほかの疾患では
ワイル病
狂犬病
A型肝炎
コレラ
黄熱病
日本脳炎 などが挙げられました。
海外出張、海外勤務などのある人には必要です。
日本では見かけなくなった疾患でも
アジアやアフリカではまだまだ恐ろしい病気なんです。

紀伊國屋広島店で「学市学座」というのが開催されています。
全国の大学で開発された商品が並んでいます。
写真は 紅玉ジャム。(山形大学だったかな・・・)
P1120419.JPG
★新型インフルエンザ情報
防衛大で40人、新型インフルエンザ集団感染
6月23日10時55分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000396-yom-soci

神奈川県横須賀市は23日、防衛大学校(同市走水)で新型インフルエンザの集団感染が発生したと発表した。

各地で、散発的に発生しています。
まだ抗体を持っていない人が大勢いますので
とくに若い人を中心に感染が広がることが十分考えられます。
油断は出来ませんよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です