ブログ

育毛に半年100万 効果なし

2010年10月26日  
読売新聞 医療ルネサンス に
育毛 についてのトラブル例が報告されています。
「育毛」については、ニセ医学の業者が多い領域なので 注意が必要です。
ほとんど効果がないのに非常に高額、という会社もあるようです。
(2010年10月25日 読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=32462
見出しも引用しました。

一部のみ引用
***
国民生活センターによると、09年4月から10年10月までに全国から寄せられた「育毛・増毛・発毛サービス」の相談は377件。

「『100%生える』と言われ、300万円を支払ったが、3年たってもまったく生えない。返金してほしい」「効果がないので解約したが、解約料を請求された。納得いかない」。そんな相談が少なくない。

こうした現状を受け、日本皮膚科学会は今年4月、男性型脱毛症の初の診療指針をまとめた。治療薬や植毛といった対処法の効果を5段階で評価した内容だ。

指針策定の委員長で東京医大皮膚科教授の坪井良治さんは「無効な治療や施術を漫然と受け続ける患者さんのためにも、科学的根拠のある治療法は何かを明らかにしたかった」と語る。
***引用終わり

日本皮膚科学会の治療指針が載っている記事です。
強く勧められる という治療法から
行なわないよう勧められる という治療法まで
科学的根拠によって分類されて一覧表が出ています。
興味ある方は、記事を御覧ください。

なお
必ず生える、とか、100%生える、
なんて言っているのは、インチキ商法です。
「必ず」、とか、「100%」、というのは あるわけないのですから。
その時点で アヤシイ と思いましょう。

弥山山頂展望台からの朝日。
雲の間から昇るところです。
画像だと周囲は明るく見えていますが、実際にはもっと暗いです。
朝焼けも、もっと赤くきれいでした。
デジカメがボロい?
もう漁場に向かう漁船が何隻も走っています。朝早いですね。
ちなみに
日の出前が気温は一番低いです。
17日は11℃、風が強かったので体感温度は5℃くらい低いでしょうか。
十分な装備をして登りました。
P1130428.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です