ブログ

脳卒中予防の標語

2011年11月17日  

タバコ増税が見送りとなり、残念なことです。
民主党の政策は自民党とは違うのだ、ということを
示せるチャンスだったのですけれど。

脳卒中予防のキーワードは減量・禁煙・減塩。

生活習慣病対策の標語には
1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ
というのがあるそうです。
そこで本日は運動のお話。

我が国では肥満者が増加し、適正体重維持が課題になっています。
日本肥満学会では
「サンサン運動」を提唱し
まず3kgの減量、3cmのウエスト周囲の短縮を提案しているのだそうです。

熊本市民病院の橋本洋一郎先生は、これに時間の概念を加えて
「サンサンサン運動」と称しているそうです。
3ヶ月で3kg減量して腹囲3cm短縮を図りましょう、と。
目標には期限を設定しないとね。

3ヶ月で3kg、
1ヶ月で1kg減量しようと思えば、月7000kcal。
1日30分のウォーキングで100kcal、30日で3000kcal。
残りは間食を減らせば達成可能、という計算です。

最初はウォーキング、というところがミソです。
減量、と言われると、すぐ走ろうとする人がいるのですが、
体重が増えた人がいきなり走ると膝腰に負担がかかり
故障・ケガの原因となります。
3kg減量しただけで膝腰への負担はかなり減ります。
運動のほうから考えてみても、まず3kg減量しましょう、
と言っていますので、話は合っているのですね。

走るのは体重を3kg落としてから、
ということを覚えておきましょう。
いきなり走っちゃダメですよ。

昨日は中区医師会 病診連携総会に出席しました。
話をしてみると、マラソンを走っている・走ったことがある医師が
じつはけっこう多いです。
中には、フルマラソン3時間を切る人もいるようで。
うーん、すごい!
私も来年はフルマラソン挑戦したいですが、目標は5時間です。
昨日の会のデザート。柿、バニラアイス
P1160002.JPG
★インフルエンザ情報
三原市で小学校の学級閉鎖。県内で5番目。
http://ns1.pref.hiroshima.jp/www/contents/1319527819576/files/231115infuru.pdf
長野県でも学級閉鎖が出ています。
うがい手洗い咳エチケット、よろしくお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です