ブログ

腹筋運動に注意

2018年01月13日  

昨日も寒かったですね。
中区では終日 雪がチラチラ。
今朝もチラチラ降っていますが、積もってはおりません。
橋の凍結に注意しましょう。

こんなに寒ければ
外を走ろう、なんていう人は少ないと思います。
念のために確認しておきますと、
今日・明日のPM2.5は「多い」予測です。
また
スギ花粉症の症状が出始めている人もいます。
早い人は年末から症状が出ています。
一般的な花粉症対策も、はじめておきましょう。

寒いので室内で運動しよう、という人もいることでしょう。
昔の体育会系の人で、「運動」でイメージするものは
腕立て伏せ、腹筋、うさぎ跳び、スクワット、でしょうか。
このうち、
うさぎ跳びはダメ、足を伸ばした状態での腹筋運動はダメ、
ということは すでに広く知られていると思います。
今回は腹筋の記事です。

「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」
朝日新聞デジタル2017年12月14日
https://www.asahi.com/articles/ASKDD0C4SKDCUTQP03H.html

この記事のなかで
カールアップ という方法が紹介されています。
カールアップって、何?
ほかにはどういう運動があるの?
という方は以下が参考になると思います。

腹筋運動が危険は本当?腰の負荷が少ないカールアップ等の方法7選【朝日新聞記事を解説】
ストレッチボール公式ブログ2017年12月15日
https://stretchpole-blog.com/mcgill-curl-up-21851

昔のイメージ で 我流で運動するのは 良くない場合があります。
長らく運動していなかった、という方こそ ジム等で教えてもらいながら運動するのがいいですね。

インフルエンザですが。
広島県の1月第1週の患者数統計が12日に発表されております。
警報レベルを超えているのは福山市。
東広島から東、北の方面は ほぼ警報レベル。
全域で先週より患者数は減っている、という統計です。
しかし
これは定点観測医療機関からの報告数の集計でありまして、
正月休みで 定点医療機関の診療日数が少なかった、
そのために報告数が少なかった、というだけのことかもしれません。
ピークをすぎた、と判断するのは早計です。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

孫が選んだマドモアゼルのケーキ
P1070938.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です