ブログ

花粉症、シーズン入り

2011年01月28日  

昨日、己斐の上の方に行く用事がありました。
車をおりてしばらくすると
くしゃみ鼻水、目のかゆみ。
おっと、来たな~。これは花粉症の症状そのものです。
もう内服も点鼻も開始しているのですが、けっこうきつい症状です。

中区では症状はそうでもなかったのに
己斐の上のほうでは症状がひどくなるのか??
地元の人に聞いてみると
やっぱり、己斐のほうが症状は強い、とその人も言っていました。
花粉量が多いのでしょうかね。
スギが近くの山にあるのかなあ??

己斐から山を下りると、
次第に症状は軽くなりましたので、
やはり花粉量の違いなのでしょう。

昨日は80歳以上の方の花粉症患者も診療しました。
高齢だから、といって花粉症にならないわけではありません。
今年は花粉の飛散量が非常に多い「当たり年」と予測されていますが
どうやら予測は当たりそうです。
インフルエンザだけでなく花粉症にも御用心ください。

県民文化センター1階のイタリア料理 il vento
3000円のコースです。アルコールは別料金。
前菜、4人分です。中央の料理素材はマグロ。
落合務さんの監修店ということです、
昨年の12月13日にオープンしたばかり。
落合さんというのは、「予約のとれないイタリア料理店」で
非常に有名なシェフの方なのだそうです。
(イタリア料理に興味がないので知らなかった。)
オープン時には広島に来られていたようですね、
今月の落合シェフ、というところに出ています。
http://www.la-bettola.co.jp/chef/schedule/201012.html
P1140197.JPG
★インフルエンザ情報
27日は広島市で12校の学級・学年閉鎖が出ています。
急増です。
うがい手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です