ブログ

若い女性のヤセ

2015年03月18日  

昨日は、暖かかったですね。
訪問診療の車の中では フリースでも暑いくらいで
今日からは半袖ベストにしてみようと思います。
花粉情報には注意しましょう。

さて、
若い女性の食生活についてのニュースです。

<摂取カロリー>終戦直後以下 20代女子2割が「やせ」
毎日新聞 3月17日(火)10時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000015-mai-soci
現代人の食生活では、メタボリックシンドロームなど肥満が問題視されることが多いが、実は日本人の平均的なエネルギー摂取量は以前に比べ減っている。特に若い女性で顕著な傾向で、専門家から「他の国では見られない現象だ」と懸念の声が上がるほどだ。「飽食の国」といわれる日本で、若い世代の女性の食にいま何が起こっているのか。

「5人に1人が『やせ』」という状態は定着している。

20代の女性は食べる量が少ないこともあって、ビタミンやミネラルなどのいわゆる微量栄養素の摂取量も少なめだという。例えばビタミンB群の一種である葉酸や、鉄などが不足している。

「普段食べる量が少ない人は、最低限のカロリーは確保していても、健康の維持や妊娠、出産のための栄養素が不足している可能性がある」と話す。
***一部を引用

妊娠・出産に問題が出てくる可能性があり、
少子化対策の迫られている国としては
「食育」に力をいれるべきでしょう。

さらに今回の記事では
「妊娠・出産」までのことしか出てきません。
高齢化した後のことがでてきていません。
高齢になると、骨や筋肉量が保たれていないと
ちょっとしたことで骨折し、寝たきりになってしまいます。
30年から50年後、
現在のヤセ女性が70歳代・80歳代になったときに
寝たきり女性が大量発生する社会になると危惧しています。
史上空前の寝たきり大国ニッポンです。

テレビ局は、ダイエット法を礼賛する番組はもう止めて、
ちゃんと食べ、ちゃんと運動することを推奨する番組を
作っていくべきではないでしょうか。

佐賀のおみやげ ぼうろ
P1010092.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です