ブログ

茶のしずく石鹸による小麦アレルギー

2011年06月8日  

古川宇宙飛行士の打ち上げ成功です。
活躍を期待したいと思っています。

さて、
5月に茶のしずく石鹸の自主回収がはじまった、
というニュースはすでにお知らせしました。
日本アレルギー学会が、ようやくQ&Aをホームページにアップしました。
学会会員でなくても読めますので、御紹介します。

① “茶のしずく石鹸”を使用したことにより発症する小麦アレルギーに
ついて
疾患概念と診断の目安(医療従事者向け)
http://www.jsaweb.jp/modules/other/index.php?content_id=14
② 一般向け情報
http://www.jsaweb.jp/modules/other/index.php?content_id=15
③ 患者さん向け情報
http://www.jsaweb.jp/modules/other/index.php?content_id=16

このうち、一般の方は
2 の 一般向け情報のみ御覧になればよいでしょう。

なぜ石鹸で小麦アレルギーになるのか
加水分解小麦とは何か
なぜその石鹸が原因と言えるのか
などなどの情報が出ています。

ちなみに。
現在の茶のしずく石鹸には、加水分解小麦ではなく加水分解シルクが含有されています。
これは同じようなアレルギーをおこさないのか?
という点について。

小麦は食品として口にする機会が多いでしょうが、
シルクは普通は食べませんよね。
ですから、
今回と同じような食物アレルギーをおこす危険性はほぼありません。
例外として可能性があるのは
宇宙飛行士です。

火星有人飛行など長期間の宇宙生活に向けて
いろいろな食品が開発・研究中なんですが、
動物性タンパク源としてカイコが有望視されています。
カイコを炒めたり揚げたりして食べる、というわけですね。
つまり、将来の宇宙飛行士はシルク成分を食品として摂る可能性がある。

将来、宇宙飛行士になりたい、とか
我が子を宇宙飛行士にしたい、とかいう人は
加水分解シルクを含有する石鹸は購入・使用しないようにしてください。

宇宙航空環境医学会認定医 高橋浩一でした。
カイコを食べるという話はアレルギー学会ホームページには出てきませんね。

下松SAで売っている 抹茶と白隠元ういろう、季節限定です。
P1150181.JPG
★宇宙関連情報・科学教育情報は日本宇宙少年団広島分団ブログを御覧下さい。
http://www.sesn-j.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です