ブログ

薬物乱用防止教室

2011年12月3日  

緩和ケア薬剤師です。
30日、小学校で薬物乱用防止教室をしました。
6年生80名弱に5時間目、45分間おはなしをしました。

いちばん大切なことは
「お薬を他人に渡して良いのは医師と薬剤師だけです
(歯科医師、獣医師それからドラッグストアなどの登録販売者を含む)。」
「本当の友だちは、けっしてあなたを悪いことに誘いません。」
この二つのことをわかりやすく伝えたつもりです。

10年くらい前の小学生とくらべると・・・
「自分は家族に大切だと思われている」と感じている児童がすくなくなっているような気がします。
「おなかがすいた感じがわからない」児童がいます。
「骨折の痛みを想像できない」児童がいます。
自分の痛みが想像できないと「他人の心の痛み」はわからないだろうな・・・と思いました。

広島市内でもあなたたちは魔の手や悪の道が引きずり込もう、誘おうとしているよ、
狙われているんだよ、ということはお話ししました。
自分を大切にすること
友だちを大切にすること
困ったときはおうちの人や学校の先生、病院の先生に助けを求めていいんだよ、
という話をしました。
知らない人についていっちゃあダメだよ、
という話をしました。

質問では妊娠・授乳期は
お酒・タバコはもちろん赤ちゃんに悪影響があること
髪を染めることもおすすめできない、
という話をしました。
男子だから関係ないと思うのは大間違い!という話もしました。
みんな、とってもいい顔でまっすぐこちらを見て
話を聴いてくれたので、嬉しかったです♪
6年生のみなさんの輝かしい前途を祝福します!!!

新しいデジカメで撮影したドリミネーション
やはり昨年とは違ってよくうつりますね。
デジカメの進歩、すごいです。
P1010979.JPG
★インフルエンザ情報
12月3日から東区温品小学校、安佐南区川内小学校で学級閉鎖となっています。

経団連会長がインフルエンザで会議欠席というニュースも。
ワクチンは接種されていたのでしょうかね。
産経新聞 12月1日(木)16時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000546-san-bus_all

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です