ブログ

被災地 さねしげ橋

2019年08月23日  

カープですが。
先発に定着できそうな若ゴイ投手、なかなか出てきませんね。
昨日は巨人も負けてくれましたから、よしとしましょう。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!
長野選手が1軍で見たいですね!!

 

昨日は広島市医師会夜間急病センターで勤務でした。
カープの放送があるためか、
あるいは大雨・雷のためか、
受診される患者数はかなり
少ないものでした。

整形外科の患者さん、とくに子供の患者の受診というのが 多いようです。
夜になって、腫れや痛みがひどくなり、
仕方なく受診されるケースが多いのではないか、と想像するのですが。

かりに骨折であったとしても
夜間に緊急で手術を要するような骨折というのは 非常にまれ、
ではないのかなー? とは思うのですが。
(整形外科医ではないので 断言はできませんが・・・。)
痛み止め薬で一晩様子をみて
翌日の整形外科受診でいいのではないかなあ、と思ったりします。
しかし、
一晩様子みていいものか、急いで受診したほうがいいものか、
判断なんて つきませんよね。
仕方ないことなのかもしれないです。

 

熊野町は豪雨災害があり、昨年はこどもたちの夏休みイベントが全て中止となってしまい、
今年 夢のあるイベント企画としてこども宇宙科学教室が開催された、ということを御紹介しました。
お盆に、母の実家のある向原に 車で一緒に墓参りに行ってきました。
向原は芸備線はまだ不通ですし、車で行くしかないのです。

被災した場所を見に行きました。
さねしげ橋の上流方向
三篠川の土手には 大型土嚢が積み上げられています。
この、川が曲がっている場所で決壊したのでしょう。

さねしげ橋
橋が落ちた、そうですが、今はいちおう元の位置に設置はされています。
よく見ると 固定はされていません。
乗せてあるだけです。
車が通れるようになるのは まだ相当先のことになります。
もしかしたら、もう車を通すようには 修理しないのかもしれません。
上流方向を何kmか迂回すれば 集落には車で来ることが出来ます。

さねしげ橋の下流
土手が半分 壊れた状態になっています。
次に大雨が降ったなら、ここらが決壊するかもしれません。
しかし、ここは補修されておらず、手つかずです。
ここより下流の橋も流れたそうですが、その橋は架け替えはしないことになったそうです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です