ブログ

認知症カフェ

2019年11月9日  

朝は寒くなりましたね。
ほぼ安定した天気が続く予報ですが
来週金曜日、15日は 最低気温が7℃、最高気温も15℃くらい、と
安定状態から3-4℃ 下がる予報です。
この時にカゼひかないよう 今から防寒着の用意をしておきましょう。

 

カープ、菊池選手やはりポスティングで大リーグ挑戦ですね。
応援しましょう!
日本球界に戻る時にはカープに帰ってきてくださいね。

 

さて、
認知症カフェ というのが 各地で開催されています。
一つの小学校区に 3-4か所くらい あるでしょうか。
認知症の方や御家族が参加するのはもちろんOKですが、
認知症を予防したい、相談したい、専門家の話を聞きたい、という方もOKです。
認知症カフェ、という名前ではない名称のカフェで運営されている場合が ほとんどです。

多くの会場では、まず何らかの体操をおこないます。
今ですと、100歳体操、ですかね。
これ、けっこうハードですよ。
そのあと、お茶とお菓子を楽しみながら
専門家の話を聞いたり、グループにわかれて話合ったりします。
経験者のお話など、とてもためになります。
これで いきいきポイントももらえる、というのですから オトクですね。

私どもは 先週金曜日に
吉島集会所でおこなわれたカフェに 講師として参加してきました。
今回は 特別に用意した講演ではなく、
質問に答える、という形式としました。
緩和ケアについて、
在宅医療について、
というのが みなさんの関心が高かった話題でした。

当方は認知症サポート医でもあります。
カフェの講師として 時間があえば参加いたしますので
どうぞ御遠慮なく御相談ください。
どこでも出かけますよ。

自分の家の近くにどんなカフェがあるのか、知りたい、参加したい、という方は
地域包括支援センターに問い合わせをしてみてくださいね。

 

御菓子処高木 秋物語
さつまいも、と 栗羊羹です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
安佐北区 落合小学校 で 学級閉鎖が出ています。
ちょっと前には呉でも出ていますね。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
ワクチンがまだの高齢者は 少し急ぎましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です