ブログ

賀茂泉 立春朝搾り

2023年02月5日  

昨日は 暖かかったですね。
昨日の往診・訪問診療で すれ違ったロードスターは3台。
いずれも屋根をオープンにして 走っていました。
オープンカーは この時期が一番楽しいですね。

 

緩和ケア薬剤師の 「合唱のステージ」が終わりまして、
あと残る大きなイベントは 当方のフルマラソンです。
準備をせねばならないですが、 在宅看取りが多くて、 あるいはコロナ患者・発熱患者への往診が多くて
ずっと忙しくしておりまして、
ほとんどランニング練習が出来ていないんです。
あと1か月でフルマラソン用に仕上げなくてはいけないので、ちょっとキビシイ。
尻に火が付いた状態です。

昨日は御幸橋下流の土手を走りました。
走っている人は かなり多かったです。
脚がつりそうになり、予定した距離を走り切れませんでした。
うーん、キビシイなあ・・・。

 

川岸には 緑色の海藻がびっしりと。
おそらくワカメだと思いますが。
鴨たちが ワカメを食べておりました。
川を観察しながら走ったり散歩するのも 楽しいですよ!

春ですよ、外に出ましょう! 体を動かしましょう!!

 

さて、恵方巻イベントには 我が家は 乗りません。
まったく興味なし。

しかし、恵方巻を非難することは やめました。
日本酒で 似たようなもの 買ってますので・・・。

賀茂泉 立春朝搾り 純米吟醸生原酒
今年は2月4日の予約販売でした。

立春の未明に搾りあがったお酒をお届けするのが『立春朝搾り』です。
立春の日の早朝に搾り上がった生原酒を、お祓いをうけ、出荷されます。
無病息災・開運祈願・厄除けを祈願して戴くお酒。

 

まだ飲んではいません。
重症患者さんがおられ、いつ出動になるか わかりませんので。

本来は 予約客のみ手に出来る酒、のようですが、
吉島のデイリンクに行ってみたら 購入できました。
キャンセルが生じることだって ありますよね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集。内科・外科・総合診療科・緩和ケア科に限りません。
新型コロナ対応をきっかけに
「医療の在り方」、「医療の目指すべきもの」について
考えを深めた方・考えを改めた方も多いと思います。
もし
「今は東京や大阪(等)で働いているが、地元広島に帰って働きたい」
とか
「病院勤務医よりも もっと患者に寄り添いたい」
「今の病院の勤務形態では 体を壊してしまうのではないか」
「これだけ命を張って働いているのに、むくわれないというのは、病院というのはおかしいのではないか」
など考えはじめた医師の方は どうぞ当院に御連絡ください。
「給料よりも 生きがい・働きがい」を求めている方、よろしくお願いいたします。
(「給料優先」という方は、イナカの病院なら「過疎地手当」が上乗せされますし、
医師求人サイトで探されると「高給優遇」のところは見つかると思います。
ただし、高給優遇で求人するということは、キツい職場、あるいは やりがいは少ない職場だ(やり手がいない)という覚悟は必要です。)
広島はコンパクトな街で、衣食住、そして働くにも子育てにも いい所だと太鼓判押せますよ。
当ブログを御覧になり、院長の理念に賛同された方、どうぞ御連絡よろしくお願い申し上げます。

在宅診療は楽しいですし、在宅緩和ケアは やりがいありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です