ブログ

転売チケットを無効化できるか?

2015年10月18日  

いい天気が続きますね。
この土日、運動会や屋外イベントは
すごくにぎわうのではないかと思います。
運動の秋、体を動かしましょう!

ちょっと考え込んでしまったニュースです。

USJ、すべての転売チケットを無効化 11月から
産経WEST 2015年10月16日
http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160089-n1.html

チケットを転売して儲けるのは ダフ屋行為であり
禁じられている行為ですよね。
ヤフオクなり、チケットショップなりで転売されているのは
ダフ屋行為に該当する怖れが高いのではないか と思います。
カープの観戦チケットだって
今シーズンは相当高値で取引されました。
売らない・買わないというのを みんなで徹底すべきだと思うのですが
「儲かる」と気づいた人は 売ることはやめないでしょうね。

転売・ダフ屋行為をやめさせるには「入場させない」というのは 究極の案ですが
実際に転売されたチケットかどうか、など
どうやって確認できるというのでしょうか?
親戚や友人の都合が悪くなり、譲ってもらった、という人を拒むことは出来ないでしょうし
そこにお金の動きがあったかどうか 確認のしようがありません。
サッカーのワールドカップ日本戦では、チケット記名本人しか入場させない、
という販売方法をとったのですが
カープ戦やUSJチケット程度で、そこまでやれるとは思いません。
不正なものは購入しない、という、市民意識を作り上げるしかないのでしょうね。
いくら欲しいチケットでも、いくら金を持っていても、不正なものは買わない、と。

ヤフオクやチケットショップに出回るのは
一般市民からの売買が多いとは思いますが
一部に非合法勢力が紛れ込んで収入源にしているような気もしています。

額面価格を上回る売買価格がつかないような仕組みにすれば
いいと思うのですけどね、どうなんでしょうね。
これだと
・「都合で行けなくなった人」がチケットを売ることに制限はかからない。
・チケットが欲しい人にとっては、額面+郵送料程度で購入できる。
・チケットショップは手数料の上乗せくらいは許容される。
これで非合法勢力や「行く気もないのにチケット購入し、売って儲けたい人」の収益源とすることは
根絶できると思いますけれど。

福屋八丁堀店の地下にて
カープゴーフル
P1030088.JPG
★インフルエンザ情報
インフルワクチン、値上げと遅延で現場混乱-「お詫び」掲載する医療機関も
医療介護CBニュース 10月16日(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000003-cbn-soci

広島市の高齢者接種 自己負担額は
昨年1000円、今年1600円です。
また、当院での高齢者以外の費用は
昨年より値上げさせていただいております。
その背景は上記記事をお読みください。
なお当院ではワクチンは例年通り入荷しておりますので
御希望の方には対応可能です。
ただし当院では小児への接種は対応しておりません、
中学生以上ですので、御了承ください。
妊婦の方は産婦人科で御相談ください。
(添加物のない妊婦用ワクチンは、当院では用意しておりません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です