ブログ

避難所での感染症対策

2019年09月6日  

昨日も 晴れて、暑かったですね。
日なたに出た瞬間に 「あちー!」
車に乗っても、冷房が効いてくるまで時間がかかりますし。
はい、へばりました。
途中でかき氷も食べたのですが、こりゃダメだ、と。
昨日は感染症の講演会に出席予定にしていたのですが、出席はとりやめて。
かわりにレセプトの作成、送付をおこないました。

高齢の方で、あまりの暑さでまた体調を崩している方がおられます。
エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。
明日は34℃予報です、用心しましょう!

 

カープ、
床田投手いいですね!
勝ちを逃した試合がいくつもあり 勝利数を損していましたが、
残りの登板試合では全部勝ち切ってもらいましょう。
CSでも期待できますね。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

さて、
感染症です。
避難所では、感染症がおこりやすい環境にあります。
密集生活ですし、清潔な水やトイレが ちゃんと提供されるとは 限らないからです。
これに関しては厚生労働省などからいろいろな資料が出ています。

厚生労働省:災害時における避難所での感染症対策
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00346.html

手洗い、咳エチケットが ここでもやはり基本であり、基本の徹底が重要です。
毎年のインフルエンザ予防も「手洗い・咳エチケット」なんです。

 

水害や浸水した場合の感染症対策・消毒について。

厚生労働省:浸水した家屋の感染症対策
https://www.mhlw.go.jp/content/10600000/000332009.pdf

広島市:水害時の衛生対策と消毒方法について
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1279109687058/index.html

基本は次亜塩素酸ナトリウムが推奨され、条件によって逆性石鹸や、消毒用アルコールが選択されます。

 

なお、
クレゾールが記載されている場合がありますが、
「現在ではクレゾールは推奨されない」、という理解でいいと思います。
いつ作成された文書であるか、という点にも 注意しておきましょう。

 

神戸KNOT
桃のまるごとコンポートと酒粕のジェラート

桃まるごと、というのが 最近の流行ですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

リレーフォーライフ広島のお知らせです。
日時:
2019年9月28日(土)15:00 ~29日(日)13:00
会場:
広島市立袋町小学校 (広島市中区袋町6-36)
ホームページ:
https://relayforlife.jp/hiroshima/

2日目、午前9時30分から 私の講演があります。
講演:がん患者さんの在宅医療
講師:医療法人和平会 折口医院 高橋浩一

ぜひリレーフォーライフ広島に御参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です