ブログ

開院50周年です

2013年07月9日  

暑いですね。
昨日は全国で熱中症患者が1000名以上、救急搬送されたそうです。
暑い昼間の時間帯の外出はやめ、買い物などは朝夕にしましょう。
冷房を入れましょう。
水分をしっかり飲みましょう。

とくに高齢者の方は
冷房を入れない人が多いので、
まわりの人が注意を払っておくことが必要です。
クーラーを入れると電気代が高い、節約しなくちゃ、
と思っておられる方もいますし、
昔は冷房なんかなくても平気だった、
という方もおられます。
でも、
昔の日本家屋は風がとおる家だったのですが
今の鉄筋コンクリートのアパートは、涼しい風はとおっていきません。
昔とちがってヒートアイランド現象などもあり
35度を連日超えるようになっています。
昔と今は違うんですが、それを理解されていない高齢者は熱中症の予備軍です。

原発の再稼働をしなくても電力不足になることはありません。
高齢者の「偏った節電信仰」はぜひ是正してあげてください。

さて、
当院はこの7月、開院50周年を迎えました。
先代院長の折口清寿が当地に開院したのが昭和38年。
当方が継承して5年です。
昨年度は厚生労働省の在宅医療連携拠点事業にも選ばれました。
今後も安心して暮らしていける地域社会を目指して
地域でがんばってまいります。
在宅医療連携拠点としての活動も発展・継続してまいります。
みなさま、ありがとうございました。
そして、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【火曜日午後 予約制導入のお知らせ】
訪問診療や臨時往診の件数が増えてきておりまして、
昼の休憩時間だけでは回りきれない日も出てきました。
また、病院での退院前カンファレンスへの出席や、
在宅チームのカンファレンス開催も増えてきています。
訪問診療依頼の御相談では、1時間程度の時間を要することも多いです。
このため
毎週火曜日の午後診療については
予約制とさせていただきました。
予約なしで来院された場合には
少しお待ちいただくこともあると思いますが、
どうぞ御了承お願いいたします。
火曜日午後は、在宅診療、あるいは在宅診療の相談・カンファレンスに
まとまった時間をあてたいと思っております。

開業50周年でいただいた花
ありがとうございました。
a aaaaaaaa.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です