ブログ

青少年のための科学の祭典

2009年10月27日 ,, 

10月25日は広島市こども科学館で開催された
青少年のための科学の祭典 のお手伝いしてきました。
土曜日は午前は医院、午後は講演会。
日曜日は午前に用事があり、ブース出展などは不可能だったのです。
日曜の午後ほんの少しだけ広島市科学技術市民カウンセラーのブースをお手伝いしました。

いろいろな内容のコーナーがありました。
子ども達が、不思議だな面白いな楽しいな、もっと知りたいな、
と少しでも思ってくれれば成功です。
ぜひご家庭で感想など語り合ってください。

青少年のための科学の祭典 に科学館マスコットキャラクターのぴょん太くんも参加していました!
091025_141924pyonta.jpg
★新型インフルエンザ情報
先日開催された中区医師会 病診連携の会にて、
舟入病院小児科の先生からインフルエンザ現状の報告がありました。
1日400名を超える患者がおしかけ、2時間待ちどころか4時間待ちになる時間帯もあったそうです。
今後患者数がさらに増加することが予測されるため、
中学生は小児科だけでなく内科や耳鼻科でも診療していただけないか、
という提案がありました。

中区ではまだインフルエンザの本格流行ははじまっていないのですが、
それでも小児科患者は増加しているようです。
中学校でもぼちぼち流行がはじまったようですね。

学級でインフルエンザ患者が何人も出ている、など
インフルエンザが疑われる状況にある中学生については
当院でも診療をおこないたいと考えています。
保護者同伴での受診をお願いいたします。
なお、
抗インフルエンザ薬の投与をするかどうかにかかわらず、
当初の2日間は患者を1人にせず保護者の方の目が届くようにしてください。
よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です