ブログ

青梅マラソン30km完走しました

2012年02月20日  

土日、東京に行ってきました。
ひとつは、孫に会うために。
そろそろ寝返りしそうだ、という情報と、
どんどん大きくなるので服が足りないというSOSがあったため。
よしよし、今回 服はじいちゃん・ばあちゃんにまかせなさい、
ということで。
ジジバカ・バババカでございます。

で、ついでに
ぜひ一度は行きたかった青梅マラソンを走ること。
大規模市民マラソンの草分けです。
東京マラソンなどが始まるまでは最大級の市民マラソンで
毎年のテレビニュースの定番でした。
(今もテレビニュースに出ているのかな?)

自分に、フルマラソンは走れるだろうか?
距離を次第に延ばして20km、ハーフマラソンと走ってきましたが、
まだフルマラソンに挑む自信がない。
フルマラソンまでにワンステップ確認したかったのです。
ハーフとフルマラソンの間の距離、30kmは絶好の距離でした。
昔は広島平和マラソンは30kmだったそうですが、
30kmマラソンの大会は少ないです。
今年の青梅マラソンは二次募集があったので応募できました。

もうひとつは、
3万人規模の市民マラソンを
どのようにうまく運営しているのか、
老舗の市民マラソン大会を見てきたかったこと。
いずれ広島フルマラソンが始まることになれば
走る側ではなく裏で支える側に回ることも想定しています。

さて結果は
3時間35分で完走できました。
(制限時間は4時間、目標タイム3時間30分です。)
実走タイムは3時間24分で、ほぼ目標どおりのタイムでした。
6時間制限のフルマラソンなら、後半だいぶ歩くとしても
何とか制限時間内でいけそうに感じました。
今年の秋冬シーズンで、初フルマラソンにチャレンジしたいと思います。

写真はスタートの集合地点。
400名ずつのブロックに分かれて
30メートルおきくらいに整然と並びます。
私は2次募集組なので、後ろから2つめのブロック。
スタートラインははるか向こうで、見えません。
スタートの号砲が鳴っても、とうぶん歩きです。
スタートラインを通過したのは 5分以上あと。
その後もしばらくはゆっくり走ったり歩いたりの繰り返しが続きます。
参加人数が多いので、大渋滞するのです。
でも、これだとスタート直後の将棋倒しもないでしょうし、
ウオーミングアップにもなるのでケガも減るでしょうね。
混雑が、結果いい方向に働いているように思います。
a oume.jpg

完走者がもらえるFINISHERストラップと
あきたこまちおむすび、アクエリアス。
広島県からは40歳代男性4名、50歳代男性2名、
60歳代男性1名が参加しておりました。
みなさん、御苦労さまでした。
(参加者名簿、他は見ていません。
ざっと見ただけなので人数に誤りはあるかもしれませんが御容赦を)
a nigiri.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です