ブログ

風疹患者増加、ワクチンを!

2011年09月9日  

カープ、借金5.
楽天は借金3.
やっぱり定位置に落ち着いてしまうのか・・・。

大阪での患者数が昨年のすでに5倍以上、というニュース。
2010年の大阪府内の風疹報告数は10例であったが、2011年第1~28週に府内で確認された風疹症例は54例で、昨年より大きく増加した。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3797.html
***
風疹は、成人になって感染すると、非常につらいことになります。
妊婦が感染すると、先天性風疹症候群というものをおこしてきます。

そこで、どうするか、ですが、
さきの記事から引用しますと
***
風疹は30~50代の男性のワクチン接種率および抗体保有率が低いことが知られており
1)、大阪府内では免疫がない男性を中心に地域流行が起こったと考えられる。
今後は先天性風疹症候群の発生が懸念されることから
2)、風疹患者数の正確な把握を行うと同時に、妊娠可能な年齢層の女性への感染の拡大を充分監視していかなければならない。
また、配偶者が妊娠する可能性も高い、風疹に免疫のない青壮年男性には予防接種も必要と考えられる。
***

妊娠するまでには受けておかねばならないワクチンがある、
ということを知っておくこと、
そして、そのワクチンを受けておくこと、が重要です。
ワクチンを受けるのは女性だけではなく男性も、です。

高校2・3年生相当にMRワクチン、無料で受けることができます。
以前はMRワクチン4期というのは高校3年相当だけでしたが、
現在では対象者は高校2年生相当にも拡大されています。
海外修学旅行にいく予定のない高校2年生でも公費で受けられます。
知らなかった、
とか、
受けなかった、
ということがないように ぜひ知人友人にも声をかけてくださいね。
当院で接種を希望される方は、電話で御予約ください。
広島市ホームページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1307000600836/index.html

今週の花
くださった方も名前のわからないお花。
きれいな色です
konsyu namewakaranai.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です