ブログ

食物連鎖としての牛と放射性物質

2011年07月19日  

この強風では、カープ今日は一休みでしょうか。(明日も?)
東出まで休むようでは、今は試合中止のほうがよいと
プラス方向で考えましょう。
オールスター前に開幕時の1-4番が一人もいなくなったチームなんて
これまでに例があるのでしょうかね??
それにしては2位3位にあまり離されずについていっている。
がんばっていると言ってよいでしょう。
早く完全復帰で戻ってきてくれ、
待ってるぞ東出、梵、廣瀬。(外人4番はいらない)

さて、
出荷された牛肉からセシウムが検出された、というお話。
放射線物質で汚染されたエサを食べ続ければ、
それは体に取り込まれ、蓄積・濃縮されていくのは当然です。
その牛を人間が食べ続ければ、今度は人間の体内に蓄積されていきます。
食物連鎖 ですね。

福島県の農家に問題があったのか、
福島県の担当者に問題があったのか、
避難区域外にも放射能汚染があることを公表してこなかった国に問題があったのか
これから検証されていくと思いますが
誰も食物連鎖のことを知らんのか! と思いますよね。

食物連鎖なんて学校で習っただろう、と思われるかもしれませんが
なんと、今は習いません。
「ゆとり教育」ということで
食物連鎖は教える内容から削り落とされたのです。
食物連鎖を知らない子ども達が何年間もいるのです。
将来がとても心配ですね。

同じように、地学分野では
「地震」 と 「火山」 は
同時には学べないカリキュラムになっているそうです。
どちらか片方しか学べない。

今度の改訂で、教える内容がかなり増加することになるようです。
食物連鎖や、地震・火山は当然おしえて欲しい内容です。

基礎学力のない世代が生まれていることは、
将来の日本が懸念されます。
私は、学校は週休2日でなくて
昔のように土曜も学校があっていいと思います。
学校の先生の負担を減らす必要はありますから、
少人数学級、複数担任制度とセットという条件で。

café galette では、手作り小物も売っています。
そこで購入したバッグ。
bag.jpg
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です