ブログ

飲んだら乗るまぁ乗らすまぁ11/26

2009年11月25日  
交通安全シンポジウムが11月26日(木)開催されます。
飲んだら、乗るまぁ、乗らすまぁ
~飲酒運転の根絶は あなたから~

とき:11月26日13時から(開場12時)
会場:アステールプラザ中ホール

基調講演:樋口進先生
(国立病院機構 久里浜アルコール症センター副院長)

パネルディスカッション:東ちづるさん(女優) ほか

コーディネータ:金光義弘先生
(川崎医療福祉大学 学長補佐)

院長の得意分野のひとつに 「交通医学」 がありますが、
交通医学というのはアルコールの問題を避けて通れず、重要なテーマです。
また、金光先生は大学生のときに臨床心理学を教わった恩師でもあります。

時間のある方はぜひ御参加ください。

マドモアゼルのチョコレートクッキー☆
吉島公園のとなり、川側にあるケーキ屋さんです。
定番商品で、とてもおいしいのです。(^O^)/^
091025_102912chocoloatecookie.jpg
★新型インフルエンザ情報
カナダで、新型ワクチンによる副作用が予測より多く、回収になった、という記事。
テレビ新聞ではあまり詳しく報道していないので、心配して相談される方が数名おられました。

あまり心配しないで、続報を待ってください。
基本は、以下のとおりです。
・回収になったのは1ロットだけであり、他のロットは予定どおり接種がされている。
・日本に輸入されるものは当然この回収ロットとは異なるロットの製品である。
・持病のある方や高校生以下には国内ワクチンが接種できる見込みであり、輸入ワクチンの副作用まで心配しなくてよい。
・輸入ワクチンが該当する方であっても、輸入されるのは年末頃、または年明けであり、それまでに結論が出ればよいのであって、今急いでワクチン接種をするかしないか決める必要はない。
・副作用は短時間に回復するものだけであった、とされています。死亡に至るようなものではありませんでした。

12月中旬までには国から説明があるはずです。
それまで待っておいて下さい。
今あれこれ心配する必要はありませんよ。

マスコミは、「副作用だ」、「回収だ」、という報道はしますが、他の大部分のロットは問題なく実施されている、ということは報道しません。
国民を安心させる報道もマスコミに必要なのではないか、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です