ブログ

飲食店は全面禁煙、例外なしで

2017年02月9日  

これから雪がふるかも、との予報です。
雪がどうなりますかね?
対策をしっかりおこないましょう。

さて、
2020年の東京オリンピックにむけて
飲食店の全面禁煙が検討されております。
ところが
業界の反対を受け、例外規定を検討している、と報道されました。
小規模なバーなどは全面禁煙でなくてもよい、と。

どの店が喫煙可で、どの店が禁煙なのか。
店側も、客側も わかりにくいので
例外規定というのは問題を先延ばしにするだけになりそうです。

すでに喫煙者は相当の少数派です。
店がつぶれる、と言うなら
喫煙する人を対象にするより 喫煙しない客に来てもらう店にしたほうが
客が多いわけです。
なぜ客の多い商売にしないのか、その論理が理解できませんよね。
経営センスがない店は、いずれつぶれていくのではないでしょうか。

全面禁煙は経済損失と考える人の残念な論理
東洋経済オンライン 2017年1月20日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00154408-toyo-soci&p=1

全ての店が全面禁煙になれば
「仕方ない、禁煙するか」と 禁煙に踏み切る人も多いでしょう。
しかし、一部でも喫煙できる店が残るというなら
禁煙に踏み切る決心がつかない人も出てくる。
禁煙の決意を支えるには、という視点も大切です。

飲食店の建物内禁煙の後退は愛煙家の決断を鈍らせる
エキサイトニュース 2017年2月8日
http://www.excite.co.jp/News/health/20170208/HealthPress_201702_3_161.html

喫煙による健康被害を防ぐには
一日も早く禁煙に踏み切っていただくことが必要です。
その視点でいうならば
例外は一切なし、で全面禁煙をしていただきたいものです。

元宇品のグランドプリンスホテル
ランチバイキングは満員で、相当待っていただくようになります、
と言われたので(少年団活動のあと、予約なしで ふらっと立ち寄ったため)
1階コーヒーハウスでケーキセットにしました。
P1060249.JPG
★インフルエンザ情報
ピークを過ぎつつありますかね。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です