ブログ

駅前福屋でもFFイベント

昨日、買い物にて福屋広島駅前店に行ってきたのですが、
たまたま森本ケンタさんのミニライブに遭遇しました。
いやー、すばらしいです。ラッキーでした。
FFに合わせ、1日4回ミニライブがあるそうです。
駅前福屋も要チェックです。

写真は福屋地下一階薄皮たいやき あぐり
抹茶おぐらたいやき。期間限定です。あまりお茶の風味はないかな。
DVC00060taiyakiya
DVC00062taiyaki

鳥インフル着々と進化中

今回の新型インフルは弱毒タイプである とアメリカCDCが発表しました。
ただし第2波のときに強毒性に変化する可能性も否定はできず、
まだ安心はできませんが、今はあわてる必要はありません。
GWが終われば、海外からの帰国者が きっと国内に持ち込んでいることでしょう=予測の範囲。
それまでは国内での大きなニュースはないと思われます。
国外では米国内で死亡者が増える可能性あり、大半は若者。
スペイン国内で封じ込めに失敗した可能性あり。
このあたりが近いうちに報道される予想の範囲。

それより、あまり報道されていませんが、
大本命の鳥インフルH5N1、着々と進化しつづけています。
今年にはいってからもエジプト、インドネシア、ベトナム等で患者発生し
とくにエジプトでは多くの死者も出しています。

注目すべきは、インドネシアの豚を検査したところ、約1割の豚からH5N1が
検出された、という記事です。
読売オンライン 4月29日
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090429-OYT1T00073.htm?from=top

新型インフルが登場するまでのストーリーとして
豚の体内で鳥インフルとヒトインフルが混じり合って
新型が登場する、と考えられています。
そのストーリーのうち前半部分、トリH5N1 → ブタは 着々と進行中。
後半部分が今回の新型インフル(ブタインフル → ヒト)だとすると、
この2つの事象が結合すれば、最強新型インフルH5N1 の誕生です。

サッカーにたとえると、
みんなが敵の東サイド(メキシコ)に気をとられている間に
エースストライカーは着々とゴール前に進んできている、という感じ。
ここでメキシコサイドからエースにパスが渡れば
楽々とシュート体制にはいりそうです。

今回の新型インフルA(H1N1)は、来るべき強敵に対する予行演習にすぎない
のではないか、と思っています。

海外から帰国後の発熱について
連休中の広島市への相談先:
8:30-17:15   082-504-2622
夜間:市役所代表 082-245-2111

最新情報に注意しておきましょう。
正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です