ブログ

高木の かしわ餅

2015年05月5日  

5月3日のフラワーフェスティバルへの出展参加が
雨で肌寒く、思ったより体にこたえていました。
昨日は腰痛で、動く気力なし。
というわけで
昼に食品の買い出しに出ただけで
夕方からはカープテレビ応援でした。

私は大学時代はソフトボール部の選手兼コーチ(背番号31)、
医師になってからも病院勤務医時代には病院のソフトボールチームに参加しておりまして
某病院時代には やはり背番号31を背負わせていただいておりました。
背番号31というのはソフトボールではコーチの背番号です。
(主将は10番、監督30番、コーチ31番と決まっています。)
なにしろ
審判にアピールできるのは主将・監督・コーチだけ、と
ソフトボールでは決められておりますもので、
ルールブック改定には毎回目を通してきて、
ルールには一応詳しいつもりではありました。
もちろん現役を引退してからはルールブックなど見てはおりませんけども。
それでも
昨日のプレーは、
主審がアウトのジェスチャーをしたので
ああ、そうか、アウトか、と 最初は思ってしまいました。
インフィールドフライだな、とは思ったのですけども。

私たちアマチュアソフトボールの試合では
審判員資格を持っているのは主審のみ(協会から派遣)で
あとは参加各チームが自分の試合のない時にお互いに塁審を出す、
という運営のことが多いものですから
主審が主導、
インフィールドフライは主審が宣言するものだ、と思っていたのです。
塁審の宣言でも有効だったのですね。
知らなかったー。

石井3塁コーチは、そのルールを知っていたのでしょうね、ファインプレイ。
3塁走者の野間選手は、知っていたのかな?
でも、走って結果は良かったですね。

まあ、勝ちは勝ち。
面白かったですね。
大瀬良くんに勝ちがついて、良かったです。

今日はマエケン。
今日も勝って連勝といきましょう!

高木の かしわもち
包装紙も、子供の日バージョンです。
P1010417.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です