ブログ

高速はやはり無料化を

2011年05月23日  

栗原のホームラン。待ち遠しかったですねえ。
栗原が打って勝利というのは格別なものがありますね。
マエケンに勝利投手がつかなかったのが残念。
ヤクルトが調子を落としており、差を詰めていきましょう。

さて、
九州大学は、福岡市の西のはずれ、伊都地区に移転しています。
広島大学が東広島に移転したようなものですね。
伊都地区は車がないと移動しにくいので、いつも車で行きます。
片道300kmなので、ゆっくり走って、サービスエリアで何カ所も休んでも
そう疲れるものでもありませんし。

問題があるとしたら渋滞。
これまで福岡都市高速から始まり、九州道福岡ICを経て関門橋あたりまでの
大渋滞ノロノロ運転に何度もでくわしており、
土日1000円が終わるというので混雑を予想していました。
ところが、ところが。
渋滞はないし、スムーズに往復とも走れました。
トラックが非常に少ない、という印象でした。

物流が止まっている、ということでしょうか。
企業の活力が落ちている、物流の必要性がない、ということであれば
日本の復興にとって、非常にまずい状況です。

民主党は、高速無料化を提言しました。
トラック輸送など物流コストが下がれば
日本経済の下支えになり、国民全員が得をしますので
よいアイデアだと思っていました。

今こそ企業活性化の策が必要です。
高速無料化を実施すべき状況なのではないでしょうか。
それも、バス・トラックという輸送・物流について無料化が必要と思います。
自家用車は片道2000円くらい払ってもかまいませんよ。

焼き鳥 源や
九州といえば鳥も有名。
というわけで夕食は焼き鳥屋さんに行きました。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400403/40023722/
写真は地酒 繁枡
P1150173.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です