ブログ

鳥肉料理と風評被害

2013年04月11日  

今シーズンの堂林は、右中間方向に長打が打てています。
いいことだと思いますね。
この調子が続くことを期待しましょう。
セリーグは巨人の強さが別格で、
残り5チームが団子状態ですから
面白いですね。
パリーグでは楽天も出足好調。
カープ対楽天という日本シリーズも
夢でなくなってきているかもしれません。
クライマックスシリーズに出るところまでは
手が届きそうです。
カープだけではなく楽天も応援しましょう。

さて、
トリインフルエンザで鶏肉料理が敬遠されている、というお話。

機内食の鳥肉使用取りやめ 北京、製造2社
msn産経ニュース 2013.4.10 11:50
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130410/bdy13041011530001-n1.htm
***一部引用
北京の機内食製造会社2社は、鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染拡大を受け、鳥肉の使用を停止する方針を決めた。鳥肉を使った機内食を敬遠する乗客が増えているためで、関係者は代わりに魚介類などを使う考えを示した。
同紙によると、北京では鳥肉料理を出すのをやめたレストランもあるという。
***

はい、みなさん、おわかりですね、
これは 風評被害 と呼ばれるものです。
鶏肉を食べても鳥インフルエンザは感染しません。
とくに十分加熱さえすれば卵にも鶏肉にも全く心配ないのです。
日本ではすでにこの問題は経験ずみ。
こうした愚かな行動は日本では起きて欲しくないものです。

同じ問題が学校給食でもおこっているのか?
と思ったら、
ちょっと違うかも、というニュース。

鳥インフル警戒 小中学校の給食で鶏肉・アヒル肉を除外―中国・浙江省
XINHUA.JP 4月10日(水)17時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000030-xinhua-cn
***一部引用
鶏肉やアヒル肉は学校の食堂の食材買い付けのブラックリストに入り、保健医師や栄養士は膨大な職務に追われている。
***

これ、もしかしたら
学校で鳥を生きたまま購入して
さばいて給食に供しているのでは?
だとすると調理員さんは感染の危険にさらされていることになりますので
購入中止は意味があります。
そうだとすれば、
これは風評被害とは別ですね。

今週の花 やまぶき
P1010704.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です