ブログ

鶏肉を洗わないで

2019年10月10日  

ノーベル賞、今年は日本人の受賞はないかな、
と思っていたので、 化学賞いいですね!
もっと基礎研究に国がお金を出すようにしないと いけません。
5年で結果を出せ、なんていう方法では 大学院生レベルの研究しか出来ませんよ。

 

さて、
鶏肉によるカンピロバクタ食中毒。
鳥刺しなど 加熱不十分な鶏肉が原因と思っておりました。
ところが、
世の中には、「鶏肉を洗う」、という人がいるんですね。
驚きました。
それじゃあ、カンピロバクタの食中毒は減らないはずですね。
(鶏肉には全てカンピロバクタがいる、と考えておいたほうがよいです。)
洗う、という作業によって
肉汁が周囲に飛散し、(=菌が飛散し)
その飛散した菌が手についたり、他の食材に付いたりして 口に入ることになります。

 

「鶏肉を洗わないで」米農務省が警告 その理由は?
NEWSWEEK 2019年08月28日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/08/post-236_1.php

鶏肉は洗わない・・・トレーは洗う?~カンピロバクター食中毒の落とし穴~
Yahoo 成田崇信 2019/10/4
https://news.yahoo.co.jp/byline/naritatakanobu/20191004-00145327/

 

肉を洗う、ていう作業、百害あります。
これはやめましょう。

 

おみやげに買ったもの。
くじらジャーキー

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です