ブログ

麻疹と風疹

2019年07月1日  

医療法人和平会 折口医院ブログ として ブログ再開しております。
これからもよろしくお願い申し上げます。
何かお気づきの点がございましたら 御一報くださいませ。

さて、麻疹・風疹です。
どちらも おそろしい病気であるとともに、ワクチンがある病気です。

広島県内では麻疹患者が12名となっています。

令和元年5月29日以降,広島市・大竹市・東広島市・福山市で発生している麻しんについて,6月27日(木),福山市で新たに12例目の患者(10例目の接触者)が確認されました。
広島CDCホームページ
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/mashin-hiroshima-hassei.html

まだまだ患者発生が続く可能性もありそうです。

風疹については
「谷間」の世代となった方々は ワクチンがうまく受けられなかった可能性があります。
クーポンがあれば無料で検査を受けられますし、
抗体価が低ければ ワクチンも無料で受けることが出来ます。
御自分が該当するかどうか、ぜひ確認をお願いいたします。
広島市ホームページ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1552439189257/index.html

なお、この時に使用されるワクチンはMRワクチンといって
風疹と麻疹 ふたつのワクチンが合わさったものです。

クーポンが届いた方は、捨てないで ぜひ御確認をお願いいたします。
当院に受診される場合には 午前中(12時くらいまで)に お越しください。

新ブログに移行し、まだ手探り状態です。
blogに写真をアップできるかどうか、実はまだよくわかりませんので
写真はもうしばらくお待ちください。

広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です