ブログ

黄砂、来ます

2018年02月8日  

寒いですね。
こんな雪の季節にアレっと思われるかもしれませんが、
黄砂、近づいてきています。
中国本土で けっこう大きな黄砂が発生しておりまして
2月12日には中国地方と九州北部で黄砂「やや多い」予報となっています。
呼吸器疾患の持病のある方は
黄砂予報に注意しておいてください。
12日は祝日ですので、外出を予定される場合は特に用心してください。
外出予定を変更したほうがいいかも、です。

昨夜は、中区在宅医療・介護連携研修会に出席してきました。
講演:高齢者虐待防止にかかる医療連携
講師:弁護士 坂下宗生 氏
要点
虐待の対象となりやすいのは高齢者、障がい者、小児/児童です。
虐待というのは、殴ったり蹴ったり、食事を与えない、といったものだけではありません。
さまざまなケースがあります。
それに いかに早く気づくか、が問題。
なお、高齢者虐待防止法という法律がありますが、
国民に通報義務がある、と規定しています。
虐待をしている側を罰するのが目的ではなく、
虐待をしないですむように支援する、というのも大きな目的となります。

たとえば
認知症について知らない、認知症の方への対応方法を知らない、
公的制度(介護保険の利用など)について知らない、
そのために虐待に結びついている、というケースであるならば
認知症についての教育や適切な公的支援をおこなえば虐待は防げる可能性があります。

「虐待の疑い」の通報があれば、
虐待の事実関係の調査、程度や緊急性などを判断し
行政が責任もって対応していくことになります。
場合によっては本人を関係者から引き離し施設に入所していただき、安全を確保する場合もあります。

虐待が疑われる状況を発見した場合には
地域包括支援センターまたは区役所健康長寿課に御連絡ください。
なお、通報者の氏名などは秘密にされ、保護されますので御安心ください。

Paul 広島三越にて。
チョコクロワッサン。食べる時にチョコがパラパラ落ちるのが難点です。
子供向きではないですね。
と言って、私一人で全部食べてしまいました。
P1080133.JPG
★インフルエンザ情報
広島市の学級学年閉鎖、2月5日付で19校、6日付で15校でています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です