ブログ

水分をしっかり飲みましょう

2013年07月13日  

緩和ケア薬剤師です。
もみじ日記さんの出されたお題「海」
私どものごく親しい友人に「海」の専門家がいます。
彼が言うのには、日本国民は周りを海に囲まれているわりに、「海」への関心が低い。
本屋では「宇宙」の本が三段あっても「海」の本は一段の半分くらい。
この一年間で「本物の海水」を触った人々はごくわずか。
友人は事あるごとに「海」のことに関心を持ってもらいたい、と言っています。
今回のお題が「海」だと知ったらきっと感激することでしょう。

彼は最近ユネスコ本部でのIOC会議(Intergovernmental Oceanographic Commission「政府間海洋学委員会」)に日本の海洋の専門家として、副議長として二週間出席してきたようです。
役員選挙で副議長に選ばれたようです。
日本から選出されたのは40年ぶりだとか。
友人としてお祝いもしていなくて申し訳ないです。

「流れついた瓶の話」を、広島市こども文化科学館で日本の子どもたちにしてくれたこともあります。またある時は、「海」のサイエンスカフェひろしまを大人向けにしてくれたこともあります。
御巣鷹山に日航機が墜落した時には、彼らが調査していた相模湾の海流データと漂着物から事故地点の特定をしました。
鹿児島から打ち上げられた日本のロケットが太平洋に墜落した時には、海底の捜索エリアを計算(!)で導き出し、事故機体の回収に貢献しました。機体がないと事故の原因調査に差し支えるのだそうです。
このようなエピソードを持つ「海」の専門家が親しい友人なので、私どもは幸せです。
数年に一度は一緒に近況報告を兼ねて飲んでいます。
「海」をお題に選んでくださったもみじ日記さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

オステリーア桂
テ-ルスープ
P1020929.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です