「エンド・オブ・ライフ・ケア」について
カープ、
薮田投手、出だしがねえ、もったいない。
そのあとの投手陣はよく頑張って、よかったですね。
今日は床田投手です、応援しましょう!
さて、
昨日は、「エンド・オブ・ライフ・ケア」について 研修会の講師をつとめてきました。
講演会、講習会は もう復活しておりますね。
同じ建物では、ケアマネージャ向けの専門講習会(更新講習?)が おこなわれておりました。
新型コロナが出てきて、
どこで、どういう生活をしていきたいのか、
それを本人・御家族が あらかじめ相談しておくことの重要性が 明らかになってきました。
それが すなわち、「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」ということです。
いずれそのうち、ではなく
今すぐにでもACPに取り組みをはじめておきましょう。
「エンド・オブ・ライフ・ケア」に関しては
極論してしまえば、ACP と 緩和ケア の二本柱です。
しかし、
昨年までと 現在とでは、2割くらい 変化してきている部分がある、というような感じがしています。
そこはまだうまく 言葉で説明しきれない部分であるのですが。
受講してくださった方々にもお話したのですが
みんなでこれからも考えていかねばならないと思いました。
(スカッと割り切れない話がまじってきていて、どうもスミマセンです。)
講演会・講習会の講師の依頼があれば
日程さえあえば出来るだけ引き受けるようにしております。
公民館などでの一般向け講演もおこないますし、
介護施設に出向いての職員向け講習なども大丈夫です。
お気軽に御相談ください。
29日は 白神のお祭りでした。
露店は出ないのかと思っていたのですが、
飲食店部分と 神楽部分がないだけで、 ほぼ昨年同様のにぎわいでした。
おみやげは 毎年 りんごあめ、ベビーカステラ、いが餅、です。
今年も買えました。
よろしければクリックお願いします。はげみになります。
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。
コメントを残す