ブログ

いだてん

2019年10月28日  

昨日は、中央公民館に部屋の確保に行きました。
いい天気なので、もちろん自転車です。
途中、こども文化科学館にて
青少年のための科学の祭典 の プログラムをいただきました。
日本宇宙少年団広島分団 の 活動の参考にするため、です。
以前は私たちも 青少年のための科学の祭典 に ブース出展をしていたのですが
本業が忙しくなり、出展はここ数年 おこなっておりません。
会場は多くの人でにぎわっておりました。

中央公民館に行く途中では、中央公園の横を通りますが、
ここもすごい人出でした。
いい天気で、よかったですね。

 

夜は いだてん を 見ました。
視聴率が低い、だの 評価が低いようでもあるのですが
私としては 非常に面白いドラマだと思っております。
今回なんて、涙流してしまいましたよ。
いだてんは最終章に入っております。
可能な限り 見たいと思っております。

 

オリンピックついでに。
マラソンは札幌開催のほうがよい、と思います。
「気温が東京より低い可能性が高い」、ということです。
札幌でも気温が高い日があるじゃないか、高いかもしれないじゃないか、という人は
確率論とか統計学をわかっていない。
あくまで 「気温が低い可能性が高い」、という 「確率」の問題なんです。
実際には 当日 東京より札幌のほうが気温が高い、という事態になるかもしれません。
それは しょうがない、と受け入れるしかないのです。

マラソンを午前3時開催、という案も出たそうで。
都営地下鉄か何かを 24時間 運転してくれるのでしょうか?
もしそうであるなら 考慮の余地はありそうですが。
あと、
沿道のマンションの人は、マラソン時間帯には窓を開けて
クーラーの冷気をコースに流し込む、とか。
コースのところどころに 液体空気とか液体酸素の容器を置いて
冷たい空気がコースに流れ込む工夫をする、とか。
液体窒素とかドライアイスではダメですよ、
液体酸素であれば 空気が冷えるのと同時に酸素濃度が上がることが期待でき、
好記録が出ることも期待できるかもしれません。
ただ、これだとドーピングになってしまうんでしょうかねえ・・・。

 

三良坂フロマージュ
シャインマスカット
このシリーズはおいしいので、見つけたら買い、です。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です