ブログ

おみくじ付きハガキ

2020年12月19日  

時短営業ではなく、全休を選択したお店が けっこう多いですね。
昨夜、車で走ったルートでは
自宅近所では、我が家に最も近いお店、中華料理 福来軒、
たかの橋では 清たん、ふれねる、鳥太郎、珍味、山辰、三喜寿司、北京亭
こういったところが 電気がついておりませんでした。
金曜夜だから 定休日ということでは ないと思うんです。
街を救急車がたくさん走っておりますが、病院の受け入れが次第に難しくなってきています。
会食はやめましょう、みんなでステイホーム!
そのかわり コロナがおさまり営業再開したら 食べに行きますからね!!

 

日々の訪問診療の日常のなかで くすっとしたこと。
レターパックや はがきを購入するために 郵便局に行くことも よくあります。
先日の郵便局にて。
前のおばあさんが、
「この年賀はがき、おみくじが ついとるんじゃろうね?」

年賀はがきですので、 「お年玉付き年賀はがき」というものなんでしょうが。
郵便局の窓口のおばさんは、あわてず騒がず、
「はい、もちろん くじがついておりますよ」

おみくじ、とか いろんなことを言う高齢者は 珍しくないんでしょうね。
窓口の人は大変だなあ、と思いましたです。

 

さて、
医薬品の後発品は、先発品と同じか、という問題。
呉市などが大きく旗をふって、後発品の使用を推奨(なかば強制)してきました。
薬効は同じである、というのが その根拠です。
しかし
後発品メーカーによっては、精度管理や安全管理が 大企業並みとはいかない、
ということは 十分に考えられることです。
後発品で死者が出る事態となっています。
安物買いの銭失い。人命にかかわれば、それは取り返しがつきません。
今では薬代で儲けている医療機関はありません。
差益なんて、ほぼゼロです。
もう後発品を誘導する政策は やめてはどうでしょうかね?

水虫薬に睡眠剤、2人目の死者…入院中の80代男性
読売新聞 2020/12/17
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201217-OYT1T50177/

 

いただきものです。ゴールド賀茂鶴
自分では買わない酒ですが、いただくと うれしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です