なぜ高齢者にインフルワクチンが必要か
今日も明日も 晴れ予報です。
黄砂もないし。
いい行楽日和になりそうですね。
楽しみましょう。
吉島公園などの紅葉も きれいです。
カープですが。
松山選手がFA宣言せず残留を決めました。
松山選手はカープにいるから スタメン確定しないのであって
他球団ならもっと出番があるんじゃないか、
と思っております。
それこそ、他球団の話を聞いてみてから判断する、
ということが出来れば よかったかもしれないなあ、と。
残留ですから、来期も 低めの球をライトスタンドに叩き込むホームランを
たくさん見せてもらいたいですね。
インフルエンザワクチンですが、
現在は老人ホーム入所者など高齢・集団生活者に接種をおこなっています。
現時点では発注したワクチンの一部しか納品されていません。
このため、一般の方の接種予約は受け付けておりません。
御了承ください。
お急ぎの方は他の医療機関をあたってみてください。
医療関係者の方は、以下の記事も読んでおきましょう。
なぜ高齢者にインフルワクチンが必要か
メディカルトリビューン 2018年10月19日
https://medical-tribune.co.jp/news/2018/1019516662/?_login=1#_login
高齢者のインフルエンザは、非常に重症になることがあります。
もともとギリギリで生きている状況の方は、熱が出ただけで 限界を超えてしまうのです。
死亡率がとても高いのです。
入院を依頼するにも、インフルエンザの時期は病院も患者であふれかえっており
都合よく個室が空いている、というのは期待しにくい。
デイサービスやショートステイも 発熱者は利用を断られます。
つまり
入院も出来ず、介護保険・介護施設も利用できなくなるのです。
自宅で様子をみるしかなくなるわけですが
そうなると 御家族の誰かが仕事を休んで看護にあたるしかない、
ということにもなります。
本人にとっても、御家族にとっても
ワクチンを受けておく、ということがとても大切なことです。
吉島 わいず亭
お好み焼き そば肉玉。
定番ですね。塩コショウ少な目、も頼めます。
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
コメントを残す