アトピー性皮膚炎の”かゆみ”原因を解明し薬を発見
2023年01月11日 :疾患情報
昨日は 当院外来で ひさしぶりに インフルエンザA陽性が出ました。
当地区の某医院では 年末に3名のインフルAが出たらしいです。
熱が出る疾患は 新型コロナだけではない、とは 言えそうです。
ただし、現時点では、確率的には 発熱者がコロナである確率は インフルエンザである確率の 100倍程度 あります。
コロナが陰性だから インフル薬を処方しておきましょう、 とは 言えません。
コロナ陰性で 「のどが痛い」という方については 抗生物質が有効な「扁桃炎」を よく見かけます。
のどを診察しさえすれば わかることです。
コロナ陰性 → インフル薬 では ないです。
インフルエンザの検査は出来ない、と 患者さんに言い切った医療機関もあるそうです(患者さんからの情報)。
しかし、
感染症に責任もって取り組んでいる医療機関では
コロナ・インフル同時検査キットを 用意しておりますよ。(当院だけでは ありません)
用心深い医療機関か、そうでない医療機関か、
選別する一つの指標になりそうな気もしますね。
さて、
アトピー性皮膚炎の方に 朗報です。
原因物質が解明され、治療薬の開発につながりそうです。
アトピー性皮膚炎の”かゆみ”原因を解明し薬を発見 佐賀大学医学部の教授らが発表
SAGA TV。 2023/1/10
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2023011012022
ノーベル賞をとってほしいですね。
出原教授は 私どもの中学・高校 同級生です。
コメントを残す