ブログ

イナビルがインフルエンザ予防にも

2012年09月25日 , 

民主党は野田さんが大差で再選。
次の衆院選挙では民主党の大敗が確実なので
今のうちに若手を登用して経験を積ませることが必要ですね。
10年20年後の日本を背負って立つ人材の育成、です。
若手起用で政権の人気浮揚、なんて考えているかのような報道がありますが
それは見込み違いでしょう。

自民党の総裁選挙についても
この総裁選に選ばれた人が次期首相となる可能性が高いという
大事な選挙なのですけれど、
候補全員が原発容認派では、ね。
誰でもいいや、という気になってしまいます。

カープの残り試合も、若手育成でいくのか、勝ちを目指していくのか。
もう育成路線でいいと思うのですけどね。
出てこい、若手!

さて、インフルエンザです。
「第一三共は自社開発のインフルエンザ治療薬「イナビル」を、発症前の予防にも使えるように厚生労働省へ年内に申請する」
これは9月17日の日本経済新聞記事です。
今はもう記事は消えているようで、リンク切れです。

イナビルというのは
1日だけ吸入すればよいインフルエンザ治療薬です。
タミフル(内服)、リレンザ(吸入)は
5日間の使用が必要な薬で
それに比べて1日だけの使用でよい薬というのは
治療や予防で使用する場合には非常に便利だと言えます。
高齢者施設などでは特に有用だろうと思われます。
(うまく吸入できればいいのですけれど)

第一三共の作っているホームページに
インフル・ニュース というサイトがあります。
イナビルの正しい吸入方法というのが出ています。動画もあり。
もし医療機関でイナビルを処方されたけれども
使用方法がよくわからない、という場合には
以下のサイトを御覧ください。
http://www.influ-news.info/top.html

たかの橋 ブラジル。
厚切りトーストとコーヒーのセット。
ブラジルのパンは水と塩にこだわっているそうで
ちょっと高いですが、時々買っています。
a burazilu.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です