インフルエンザワクチンと入浴
最近、ワクチン接種に訪れる方や問い合わせ電話が増えています。
寒くなったからでしょうかね。
老人施設などもすでに接種は終わっています。
ワクチンは予約不要です、お早めにお願いします。
インフルエンザワクチン費用の助成制度は毎年コロコロ変わっています。
今年、費用補助の対象になるのは高齢者のみです。
昨年は××だったのに・・・、と窓口で言われる方もおられますが、
制度のことなので仕方ないです。
今年の制度については広島市ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1240722519969/
接種を受け終わった方への説明の中で
一番驚かれる方が多いのは
入浴してよいです、
という説明です。
これまでワクチン当日は入浴しないよう指導されていた人が多かったのでしょうか。
日常生活は普段通りでかまいません。
ただし全力疾走はしないようお願いします、とお話しています。
それを言っておかないと、高校生などは
「普段通り」部活で全力疾走、なんてことになるかもしれませんので。
全力疾走するというのが日常生活だ、っていうことなんですね。
そのほかでは、
注射部位はもんだりしないでください。
これも驚かれる高齢者は多いです。
昔は 「注射したらよくもんでください」、と言われていたようですね。
説明を聞く前にもうモミモミしている方もおおぜいおられます。
ワクチン用の注射針は、非常に細くなっており、
針による痛みは今ではほとんどありません。
針を刺したことに気が付かない人もいるくらいです。
でも、注射液は痛いです。
これはpHの違いなのでしょうか、今のところ痛みは仕方ないです。
痛みのないワクチンについては、
貼り薬や点鼻によるワクチンの実用化を待ちましょう。
吉島公園。紅葉がきれいです。
コメントを残す