ブログ

インフルエンザ陽性が少ない理由

2023年12月19日  

昨日は 寒かったですね。
往診車両では 座席ヒーターをONにしました。
いまどきの軽自動車は 高級車並みの装備があります、すごいですね!

 

昨日は 広島市医師会 夜間急病センターで勤務でした。
発熱者の受診は ボチボチ。
ピークに比べると少なかったですが、
「なにしろ寒いので、 月曜だし、患者数は少ないであろう」という読みどおりでした。
意外だったのは
インフルエンザ陽性の方が 少なかったことです。
インフルエンザ、新型コロナ、感染性胃腸炎と思われる方がそれぞれおられましたが、
インフルエンザ・コロナ検査陽性は とても少なかったのです。
考え方は2つ。
1:インフルエンザ・新型コロナ以外の感染症が流行しているのではないか、という仮説。
2:熱が出始めて、まだ時間がたっていない受診で 陽性率が低かったのではないか、という仮説。
とくに
インフルエンザでは、発病後 ある程度 時間がたたないと 検査で陽性に出ない方は けっこういます。

ですから、指導としては
明日も かなりしんどい、おかしい、と思われる状況であれば
明日 もう一度インフルエンザ・コロナ検査を 受けてみるという方法はあります。
その場合、近所の内科を受診してくださいね。
と お伝えしています。

感染性胃腸炎に関しては、おそらくはノロウィルス感染です。
ノロには アルコール消毒は効きません。
消毒液の作り方などは ネットで検索してください。
ドアノブなどを通じて家族感染しますので、それらの消毒はオススメです。

 

おさかなカーニバルのあとは 刺身定食の旅です。
広島ブログで 幸せの雲と整体師 さんが 時々御紹介くださっている麒麟に行きました。
https://blog.goo.ne.jp/kinsei_001
食べログ
https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34015971/

蘭島閣美術館に行くための無料駐車場が橋の下にありますが、
麒麟さんは その駐車場のすぐ向かいです。
ここに駐車すれば、すぐにわかります、迷いようがないほど。

食べログによると 開店は11時、と なっておりますが、
10時30分に着くと のれんが出ており、「営業中」と なっておりました。
一番乗りです。
早くから来るお客さんがいるので 早く開けている、そうでした。

刺身定食。
キリン定食は、これに天ぷらがつきます。
当日の刺身は こち、はまち、たこ。
こちの刺身が珍しいらしく、店主の御自慢でした。
また、はまちは 「もう少しでブリのサイズ、うまいでー」とのことでした。
おいしいですね!

10時45分までには 私たちを含め 3組の客が入りました。
昼には団体予約が入っているそうです。
地元の方が、10時40分頃に来られて、
「今日の煮魚は 何の?」
と聞いておられました。
「今日はホゴ」と聞いて、
じゃあ11時半に 煮魚定食二人、刺身定食一人で、と 予約して帰られました。
地元に愛されているお店ですね。

メニュー
お店からのながめ

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

おさかなカーニバルの1月予告。
最近は 「10時30分の じゃんけん大会」の記載がないですね、なくなったのかな?
最近は コンサートもやっているようです。
サザエも その場で焼いてくれます。
サザエがお好きな方は ぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です