ブログ

オピオイドと痒みの治療薬

2010年02月21日 ,, 

★新型インフルエンザ情報
輸入ワクチン接種始まる=卵アレルギーの人たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000117-jij-soci
輸入ワクチンなぞ、今さら使う人がいるのだろうか、と
疑問に思っていたわけですが、
重症卵アレルギーの人へのワクチンとして接種されたそうです。

確かに、製造方法が従来と違いますので、
これまで卵アレルギーでワクチンをあきらめていた人にとっては
輸入ワクチンは朗報かもしれません。
なるほど、なるほど。

輸入ワクチンは大瓶ですので、
人数がそろわないと仕入れる医療機関にとっては赤字です。
開封後は6時間以内に使用しないといけないのです。
(余ったら廃棄処分するしかありません)
このあたりが問題になりますね。

胡町さかい の くじらベーコン。
からししょうゆで食べると、とても深い味わいになります。
2010020219100000kujirabe-kon.jpg

オピオイドと痒みの治療薬
癌緩和ケアでは、オピオイドを上手に使いこなすことが必要です。
そのための知識と経験を積まねばなりません。
これが、何とアレルギー診療に活かされていく、というお話です。

本日のお勉強
オピオイドが関与する痒み
アレルギーの臨床 2009年9月号
ちとふな皮膚科クリニック 江畑 俊哉先生
要点
オピオイドが痒みに関与することは昔から知られていた。
近年の研究で、μオピオイド受容体の活性化は痒みを誘発し、
κオピオイド受容体の活性化は痒みを抑制することがわかってきた。
本年からκ受容体に選択的に作動する薬が、慢性腎不全の痒みに使用開始されている。
現在はアトピー性皮膚炎の痒みに対し臨床試験がおこなわれている。

緩和ケアの領域では、オピオイド(モルヒネなど)を効果的に使用します。
このため、オピオイドの理論や使用方法などを習得する必要があります。
これとは別に、アトピー性皮膚炎というとアレルギー疾患の代表であり、
アレルギーについての学習と経験が必要です。

よもや、この2つの領域(癌緩和ケアとアレルギー)が
同じオピオイド受容体を介して共通に語られる時代がくるとは
思ってもみませんでした。
アレルギーの知識が緩和ケアに活かせる、
緩和ケアの知識がアレルギー(アトピー性皮膚炎など)に活かせる、
という構図になっています。

いやー、面白いものですね。
アレルギー疾患などによる「痒み」を緩和するのも
緩和ケア医の得意な仕事、おまかせください、と言える日も近そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です