ブログ

カープ、 しびれる投手戦でしたね

2024年04月12日  

カープ、
しびれる投手戦でしたね、やはり西投手はすばらしい。
それに勝つカープ投手陣は もっとすばらしい!
大瀬良投手に 次回は勝ちをつけてあげましょう。
それにしても 無死2塁で得点できていれば、もっと楽に勝てているんですけどねー。
今日は九里投手です、応援しましょう!

 

桜も 木によっては もう花は終わりです。
しかし、今 満開の木もあります。
往診・訪問診療で 満開の桜の下で座って 楽しんでいる人々も見ました。
いいですね!
吉島公園近辺から たかの橋方面にかけて
川の両岸は 桜がとてもきれいです。
両岸がきれい、という場所は なかなかないです。
往診・訪問診療の最中ですので 写真が撮れず、御紹介できませんけど。
美しい景色を見ることが出来て、楽しい毎日です。

 

さて、
宇宙開発について2つ。
1つは 若田宇宙飛行士が民間企業にはいったことについて。

若田光一さん 米民間企業「アクシオム・スペース」所属を発表
NHK 2024年4月9日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240409/k10014416281000.html
若田さんは ISS(国際宇宙ステーション)の船長をつとめるなど、
実力は世界で認められています。
アメリカの宇宙飛行士は ともすれば 「私が! 私が!」とグイグイ前に出てこようとするのですが、
若田さんは むずかしい調整の能力を発揮することでも 高く評価されています。
もちろん ロボットアームの操縦技術も 世界第一級です。
日本で 民間企業に入るのか、と 思っていましたが、
なるほど 米国企業のほうが 活躍できるかもしれませんね。
私どもは 若田宇宙飛行士を応援しています!

 

もう1つは
日本人宇宙飛行士の月面着陸に 2名の枠が確保されたこと、です。

日本人宇宙飛行士の月面着陸盛り込んだ取り決め 日米間で署名
NHK 2024年4月11日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240411/k10014418401000.html
要するに、日本が それに値するだけの 金銭を支出することに合意した、ということです。

 

国際宇宙ステーションに行ける宇宙飛行士は
単純に能力で選ばれているわけではありません。
国際宇宙ステーションを維持・管理する費用を どの国が どれだけ出しているか。
その費用割合によって 何人の宇宙飛行士が その国に割り当てられるか(日本人枠になるか)、が決まってきます。
同じことが 月面着陸にも おこるわけです。

一人目は2028年頃、
二人目は 月面ローバー(日本が製作)が月に送り込まれる時に、と予想されています。

そう、あと4年後であれば
若田さんが月面に立つ可能性も まだまだありますね。
ま、実際には
現役のJAXA宇宙飛行士から選ばれるでしょうから、
一人目は星出さんか大西さんが 選ばれるのではないか、と思います。
二人目は米田さんかな?
楽しみですね!

 

いただきものです。
クッキー屋サリー さん の 一部

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

「ハーバード・京都大学グリークラブOB会 ジョイント・コンサート in HIROSHIMA2024」
NPO音楽は平和を運ぶ も 主催者の一員として かかわっております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

日時:2024年5月18日(土)開場14:30 開演15:00
場所:広島女学院ゲーンスホール
料金:入場無料
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です