ブログ

カープチケット、すでに転売多数

2024年02月28日  

昨日は晴れだったのですが、なにしろ風が冷たい。
ホカホカカイロを使用しました。
車の中は 晴れるとポカポカになるんです。温室。
車というのは ありがたいものですね。

 

カープのチケットですが。
チケット転売サイトに 多数出ています。
内野指定で12000円、など。
ごく少数 e-プラス先行販売のチケットが出ていますが、
大部分は年間指定の席、ファンクラブ先行販売の席 が 転売に出ていると思われます。
チケット流通セ〇ターというサイトでは すでに800件以上の売り物が出ています。
カープ球団は 転売に対し、今年も なんにもやる気がないですね。
だから転売ヤーに なめられるんです。
みなさん、「転売屋からは 絶対に買わない」、 で お願いしますね。
カープ球団も
転売者を突き止め、警察と国税に通告し、(ファンクラブ会員など)カープから永久追放
くらいの動きをすればいいですのに。
サンフレは そのように動きますのに。

 

さて、
周防大島町 防災講演会で 勉強になったこと。
5:情報は信じるな
災害時の情報は スマホ等で入手しようとする方も 多いでしょう。
しかし、落とし穴があります、というお話。

東北大震災では、地震直後に 気象庁から津波予測がでました。
釜石市でも それをもとに 避難を呼びかけます。
最初の津波予測は3メートル。
次に 5メートルだったか(すみません、忘れました)、
その次には 10メートル(だったか、忘れました、すみません)。
情報がはいるたびに 被害予測は大きい数字にかわっていきました。
ところが
被災してすぐに 停電になってしまったのです。
市の災害情報も 「最初の数字を出した段階で停電したので 更新情報は市民に届かなかった」という事態になりました。
津波3メートルと市が言ったから 避難しなかったのに、と あとでさんざんに言われたそうです。
が、
停電しているので 住民に最新情報を届けるすべは なかった。

それ以来、津波の高さの予測数字は 流さないことになったそうです。
津波が来るのでとにかく逃げろ、としか 言わない。

 

通常は 行政からの呼びかけは ソフトな語り口です。
が、
非常事態なのだから 首長が 自分の言葉で、「とにかく逃げろ!」と伝えることが 重要だ。
それを聞いて はじめて住民は 「ただごとではない」と認識するのです。
その意味では 能登半島地震で絶叫したアナウンサー、あれで正解だと思います、と話されました。
いろいろ言う人はいるだろうが、それでないと危機感は伝わらない、と。

岩手県釜石市 佐々木 守 さんを
広島でも講演にお招きしたほうが いいんじゃないか、と思いました。
とくに行政の人は 佐々木さんの話を聞いておくべきだ、と思います。
「行政の失敗。それに基づく次の提案」が 聞けますので。

 

【一緒に『がんばれ!珠洲 宗玄』 復興の酒】1.8L 私の手元に届いています。
26日付ブログによると、宗玄酒造は まだ水道も電気も復旧していないそうです。
そんな中でも 酒蔵の清掃・片付けもすすんできたので、なんとか販売できるものから 順次販売する、とのことです。
今のところ オンラインショップに出せる物は ないみたいです。
ときどきホームページを見張っておきましょう。
能登半島地震について、 私どもは 自分に出来る応援を していきます。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

「ハーバード・京都大学グリークラブOB会 ジョイント・コンサート in HIROSHIMA2024」
NPO音楽は平和を運ぶ も 主催者の一員として かかわっております。
皆さまのお越しをお待ちしております。

日時:2024年5月18日(土)開場14:30 開演15:00
場所:広島女学院ゲーンスホール
料金:入場無料
https://music-peace.jp/news/news-detail.php?id=40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です