ブログ

コロナ予算が適正に利用されたか?

2021年12月30日  

本日から1月3日まで、当院の外来診療はお休みです。
1月4日から 通常通り診療いたします。
御了承ください。
この期間内に体調を崩された方は、ホームページなどで調べて受診してください。
広島市
令和3年度年末年始の医療機関
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/holidaymedicalcare/195631.html
熱や咳などの症状がある方は、まず上記の医療機関に電話で問い合わせしてください。

なお、当院が在宅診療をおこなっている方についての往診・訪問診療については 休みなしで実施しております。(24時間、365日 対応いたします)

 

昨日も 訪問診療がありました。
大晦日にも 訪問診療予定がはいっています。
無事に年を越してくれれば・・・、と 在宅チームの知識と経験をフル回転させているところです。

 

新型コロナですが。
患者数は少ないのですが、増加傾向にあります。
以前にも書いたように、私たち感染症に詳しい医師は
患者数や、患者数の増加数をみて 判断しているわけではありません。
感染者増加の割合の推移で 今後を予測しております。
車で言うと、速度や加速度で判断しているのではなく、加速度の増減(比率)を見ているわけです。
それで言うと
今は患者急増ステージにはいっておりまして、O株であるならば もはや制御は不能です。
今となっては、年末年始の帰省も、新年初売りセール・福袋セールも止めようがないでしょうから
1月中旬には患者数は爆発的に増加し、
市町によっては ふたたび営業自粛要請が出るレベルの可能性もありえると思います。
ですから
「O株感染者は全員入院、というのは、もうやめよう」、という話が出てきているわけです。
マスク(三層不織布マスク)、手洗いアルコール消毒、三密を避ける。
基本の徹底をよろしくお願いいたします

 

昨日のNHKスペシャル、コロナ対策77兆円、いい番組でした。
まだ評価の段階ではない施策もあるので、歯切れは悪い部分はありましたけれど。
政策の効果を判定し、次の施策に生かす。
つまり、PDCAを当たり前に動かしましょう、という話なんですよね。
国の経済政策で、このPDCAが出来ていなかった、というのが 一番の問題でしょうね。

 

広島三越1階にて。
濱甼髙虎 の 鰹縞合財袋(かつおじまがっさいぶくろ)。
定番の柄を1つ買いました。
その場で名入れもしてもらえます。31日までです。

濱甼髙虎ホームページ
http://www2.gol.com/users/ip0611031455/gassai.html
インタビュー記事 濱甼髙虎 職方 高林晋さん
https://hamacho.jp/people/p=602.html

かつお縞、という名前の由来を 今回はじめて知りました。

いいものは、それなりの値段がします。
名入れを頼むと、職人さんが何十分もかかりきりになるわけで、
それで世の中に2つとないオリジナルが出来上がります。
ですから、それくらいの値段にはなるでしょう、
ということが 目の前で工程を見ていると わかります。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です