ブログ

サーバリックスの口コミ

2011年08月30日  
夏休みも終盤になり、
HPVワクチン(サーバリックス)を接種に来院される方が増えています。
どう考えても学校がはじまる前に接種しておいたほうがいいですね。
また、現在高校2年生相当の方は
9月中には初回接種を必ず受けておいてください。
それを過ぎれば無料ではなくなりますので。
まだ受けていない知人・友人がいるなら、
早く受けるよう説明してあげてください。

本日接種に来られた方の保護者が、質問されました。
質問1:不妊になる、という人がいますが?
回答:それは悪質なデマです。

広島ブログの方ならもう御存知ですが、
そのことは河野美代子先生が何度もブログで触れておられます。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

インターネット上には、正しい情報も、ウソの情報もあります。
サギもあるし、悪質なデマもあります。
調べれば調べるほどいろいろな情報(正しい情報もデマも)が出てくる、
というのがインターネットの世界なのです。
信頼できる情報源は大事です。
そういう情報源をたくさん持っておきましょう。

不妊になる、という説に対する回答・解説として
私が見つけた中で一番よく調べてまっとうだと思う内容のサイトは以下です。
http://www44.atwiki.jp/cervarix/pages/13.html

で、今は別なデマも飛んでいるようです。
質問2:アジュバント病になるという話もあるようですが?
回答:アジュバント病で有名なものは豊胸術などで使われたシリコンです。
ワクチンに含まれるアジュバントでは、そういう話はありません。

ワクチンに、効果を高めるためにアジュバントと呼ばれる
添加物が含まれることは事実です。
私は大学院時代にマウスに免疫して抗体を作らせる時に
「フロイントの完全アジュバント」、あるいは不完全アジュバントというのを
毎回使用していたものです。
でも、ヒトに使用されるワクチンに含まれるアジュバントと
アジュバント病というものは これは別物です。
アジュバント病というのがあり心配ですよ、ということならば
「豊胸術など美容整形を気軽に受けるのではなく
受ける前にちょっと立ち止まって考えましょう」、
という話で展開すべきだと思います。

ワクチンとアジュバント病についても、さきほどのサイトが非常に詳しく、
よくわかる解説です。
http://www44.atwiki.jp/cervarix/pages/42.html

サーバリックスを使わせたくない、と考える人たちがいるようで
いろんなデマ情報、誤った情報を流してきます。
正しい情報を見分けましょう。
どれが正しいのか見分けるのがが難しいというならば、
信頼できる人の発信を信頼しましょう。
河野先生のブログ、ご覧になってください。

おまけ
HPVワクチンでは、サーバリックスに続いて
ガーダシルが認可されました。
http://www.yakuji.co.jp/entry23637.html
しかし、まだ公費助成の具体的手続きは始まっていません。
現時点では、サーバリックスで接種することを考えてください。
ちなみに
世界的にはガーダシルが公費接種ワクチンとして採用されている国が多く
サーバリックスは会社のあるイギリスくらいでしか採用されていません。
サーバリックスのほうが少数派ですね。
どちらが良いワクチンなのか、というのは
20年近く後にならないと、たぶん誰にもわからないと思います。
どちらのワクチンをうつべきか、という質問は、今は置いておきましょう。
でも、接種するのとしないのとでは、接種したほうがいいと思いますよ。
受けることのできるワクチンを受けましょう。

現在のグリーンカーテン
朝顔も交じって植えているのですが
なぜかまだ咲きません。
花芽は出ているようなんですけれど。
P1000014 - コピー.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です