スギ花粉症 舌下免疫療法
昨日は暑かったですね。
往診・訪問診療はしんどかったです。
またPM2.5も多かったですねえ。
ノドが痛い、という患者さんも何人も来院されました。
黄砂・PM2.5は 健康被害を生じます。
ふだんから予報には注意しておきましょう。
さて、
スギ花粉症に対する舌下免疫療法を受けたい、と
お考えの方は
10月くらいに開始がよいと思います。
花粉飛散がはじまると 新たに舌下免疫療法を開始することは出来ませんので
御注意ください。
舌下免疫療法は当院でも実施しております。
午前中に受診してください。
今回の希望の党。
風はパタリと止んでいるように思います。
「排除する」という上から目線が、若い人の反発を受けているような気がします。
希望の党、12のゼロというものを発表しており、
そのなかに
花粉症ゼロ
と挙げています。
(まだ挙がっているのか、もう取り下げたのか知りません)。
スギ花粉症をゼロにしようと思うと
花粉を飛ばす杉の木を全部伐採しないといけない。
伐採で終わり、ではないので、伐採後に次の木を植えなければなりません。
今は花粉がない/少ない杉の品種改良がおこなわれた、という情報はあります。
全部の杉を伐採し、このニュータイプの杉に植え替える。
林業は、衰退産業です。
従事している人数も少ない。
何十年かかるでしょうか。
医師である新潟県 米山知事も えらく喜劇的、と述べられているようです。
希望の党、公約に「花粉症ゼロ」 「虚構新聞(の記事)かと思ったわ」の声も
J-CASTニュース 2017年10月6日
http://news.livedoor.com/article/detail/13714580/
林業に注目を集める、ということなら
一定の効果はあったかもしれません。(一瞬ですが)
最近読んだ本 ユービック
医師会館での講演会など、休憩時間が貴重な読書タイムです。
講演会の合間なので、軽い読み物を。
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
コメントを残す