ブログ

ボランテイアさんにボランテイア

2018年07月21日  

昨日も暑かったですね。
最近 ほかに言葉がありませんねー。
昨日の国道2号線沿い、広島ガスの温度計の表示は 38℃でした。
みんなで、「38℃だって。大したことないねー。」って話ました。
オカシイですよね、どうなっとるんでしょうかね。
先日 40℃表示を見ていますので、38℃では驚かなくなっているんですよねー。
今日も暑い予報です。
本当に本当に用心しましょう。

カープ、すごいですね!
仕事が一段落してラジオつけたら 7-0。
好投手は出だしで早々に攻略するに限る、今日は楽勝だね、と思っていたら。
下水流選手、あそこでホームラン打てるとは、すばらしい!
被災後の、地元スタジアムの初戦、2位巨人との直接対決。
今シーズンを振り返る時に、ポイントとなる試合でしたが
優勝を確信する試合になりました。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

さて、
暑いと かき氷が食べたくなりますし
熱中症予防に氷を食べ体を冷やすのはオススメです。
以前、当方が広島にお招きして講演していただいた
尼崎の長尾和宏先生が
広島に来て かき氷をふるまってくださったそうです。

広島に来られるということで 場所と時間をおうかがいして
もし時間があえば私たちも行ってお手伝いしましょう、
というメールやりとりがあったのですが
当方もその当日は 往診・訪問診療、プラスアルファの予定がびっしり詰まっており
残念ながら お手伝いはかなわないことでした。
それにしても
60歳をすぎても被災地支援に走り回る そのバイタリティーは素晴らしいものです。
同い年なんですよ。
見習わなくてはいけませんね。
本当にありがとうございました。

Dr.和の町医者日記
ボランテイアさんにボランテイアした日
http://blog.drnagao.com/2018/07/post-6415.html

今年のグリーンカーテン
P1080904.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コンサートのお知らせです。

人の心に平和のとりでを築くコンサート 2018
~理想よ甦れ~
http://music-peace.jp/concert.html#20180722

日時 2018年7月22日(日) 15時開演(17:00頃終演予定)
会場 広島文化学園HBGホール
出演 指揮者:園田 隆一郎
一般公募による
演奏:平和を運ぶオーケストラ
合唱:平和を運ぶ合唱団

演奏曲目
第一部
F.シューベルト
交響曲第7番ロ短調D759「未完成」
第二部
P.サラサーテ
ツィゴイネルワイゼン
ヴァイオリンソロ:正戸里佳
G.F.ヘンデル
オラトリオ『メサイア』より「ハレルヤ」
L.v.ベートーヴェン
交響曲第9番ニ短調Op.125より第4楽章

演奏4曲の意味
終戦後 惨禍の広島に流れた音楽。

シューベルトの交響曲「未完成」は窓ガラスの割れた学校の講堂で演奏され 廃墟の中から立ち上がる「生存者」の心情と重なった。
焼け残ったホールで名女流ヴァイオリニストが演奏した「ツィゴイネルワイゼン」 何ものにも束縛されないロマの自由な暮らしに感動して作曲されたと言われる。
ナポレオン戦争で荒廃した人々の心に勇気を与えようとベートーヴェンが作曲した「第九」 戦後のバラック小屋の音楽喫茶店のレコード盤から流れるメロディに外まで人があふれた。
寒風の吹く段々畑に持ち出したオルガンで練習を重ねた女学生がバラック講堂で歌った。「ハレルヤ」

広島の復興を支えた理想主義は音楽とともにあった あの時広島に流れた名曲とともに。
理想よ甦れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です