ブログ

ワクチンを受ける順番がある

2017年12月6日  

インフルエンザワクチンですが、
今年は当院では接種予約は受付しておりません。
電話でのお申し込みも受付しておりません。
御了承ください。
手洗い、咳エチケット、よろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチンは、「重症化しないため」に接種をします。
ワクチンが全員に行き渡らない状況であるならば
優先順位をつける必要があります。
新型インフルエンザ流行のときにも 同じ課題が出てきますので、
ここでまとめておきましょう。
ざっくりと。
1:弱い人、重症化する危険性の高い人 が優先されます。
妊婦、子供、高齢者とくに持病のある方です。
若い人のなかでも、癌治療中の方とか、心臓・肺・腎臓などに重い持病のある方というのは
優先接種の対象となります。
2:次に優先されるのは、重要な社会基盤を担っている人です。
医療・警察・消防の従事者など、
休むことで重要な社会基盤の維持が困難になる職業の人たち、です。
老人ホーム職員などの介護関係者もここに含まれます。
3:若くて健康な人、の接種順位は一番最後です。

若くて元気そうな声でワクチン問い合わせ電話がかかってくることがあります。
在庫がないと断られ、あちこち電話かけまくっているのでしょうが、
「今はあなたがワクチンを受ける順番ではありません」、
ということなんですけどねー。

寒いですね。
県北方面では雪だったようです。
私たちも往診・訪問診療時には フリースを1枚着て、その上からライトダウンをはおって、
という服装です。
寒さ対策 しっかりおこなってください。

たかの橋 清耽(きよたん)
うなぎかば焼き 器も盛り付けも きれいです。
ですから女性グループのお客が多い店です。
私が行った時には男性客は私一人のみでした。
女性が自腹で飲みに行く店。
いいですね!
P1070742.JPG

広島の酒は天寶一 おりがらみ
P1070740.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
安佐南区では学級閉鎖 続いて出ております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です