ブログ

今は「インフルエンザ警報中」

2024年02月9日  

インフルエンザもコロナも流行しています。
昨日は 当院でB型インフルが何人も。
子どもさんたちの間でB型インフルが流行中だそうで、保護者の方にもうつりますよねー。
広島市では2月4日からの1週間で 54の小中学校で学級閉鎖が出ています。
かなりの流行です。
2週後には警報レベルを超えそうな勢いです。
ちなみに 現在も 昨年末からの警報が 継続して出ています。
今は「インフルエンザ警報中」、なんですよ。知ってました??

 

高齢者施設では コロナ陽性が増加してます。
クラスターになる高齢者施設・医療施設も 増加しています。
コロナ死亡者数も増加しているんですよ、誤差の範囲かもしれないですが。
ちなみに
先週ですが、新型コロナの高齢者が入院が必要となったのですが、
市内の病院のコロナ病床は おおむね埋まっており、
私どもがふだん紹介させてもらっている病院は
2か所しかベッドの空きがありませんでした。
コロナ入院引き受けは かなり切迫しておりますよ。
手洗い手洗い手洗い、よろしくお願いいたします。

 

厚生労働省のモデル地域事業が終わり、
少し時間が出来ましたので、
しばらく「内側」に向いた活動をおこなっていきます。
対外的ではなく、自分、あるいは 自院の充実を図る期間、という意味です。
昨日は 歯科で 歯の定期健診でした。
おおむねOK。だったのですが、
1か所だけ 要注意の部分がありました。
歯間ブラシでしっかりケアを、と指導受けましたので、がんばります。
歯は大事ですよ。
避難所では 冷えた弁当しか 出てきませんので、歯が悪い高齢者は 食べられるとは限らないんです。

 

さて、
デパートでは チョコレート商戦の まっただなかです。
私は自分では高級チョコを買うことは ありません。
不二家のハートチョコ(ピーナツ)、明治のアーモンドチョコ、この2つが最高!
と思っておりますので、 高級チョコを買う必要が全くないのですね。
しかし、PAULのチョコパンというのは 別。
広島では この時期にしか買えません。
広島三越で買って来ました。
全部 PAUL です。これがねー、おいしいんだわー。
毎朝 朝食に少しずつ食べています、しあわせ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

1月17日、私どもの本が出ました。

紀伊国屋WEB
在宅緩和ケア医が出会った「最期は自宅で」30の逝き方 – 光文社新書
髙橋浩一
価格 ¥924(本体¥840)
光文社(2024/01/17発売) 電子書籍もあります
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784334101992

公民館での講演など、お引き受けいたします。
日程次第です、御相談ください。
講演申込の第1号が ありました、ごく近所の町内会(女性会)で10名前後です。
空いている日程だったので すぐに「確定」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です